News

Blogブログ

向上委員会情報発信チーム

日本人の2割しか知らないこと?~知って得する年賀はがきの秘密!~

2018.11.20

皆様こんにちは!すっかり冬めく風も吹きはじめました。お風邪などひかれませんようにくれぐれもご自愛ください。さて我々明朗社でも年賀はがきのご注文が日を追って増えてきています。毎年感心してしまうのですが、皆様準備がお早いです(;’∀’) 私なんかは12月中旬頃取り掛かるもので、、、、今年は私も見習いたいと思います( ..)φメモメモ!

『年賀はがきの秘密 その1』

年賀はがきには「無地」と「インクジェット」がありますが、違いはご存知でしょうか?
「無地」は官製はがきなどと同様の紙質で主にレーザープリンター用(※1)「インクジェット」は(裏面)にコーティング加工が施され、キメ細かく、触ると少ししっとりしています。家庭用インクジェットプリンター用(※2)となります。

明朗社にて年賀はがきの印刷をご依頼いただく場合はすべて「無地」のタイプになりますので、ご注意ください。弊社の印刷機はレーザープリンターですので「インクジェット」はNGです(交換にも手数料が掛かってしまいます)
(参考:日本郵便 Q&A  https://www.post.japanpost.jp/question/51.html

※1【レーザープリンターの仕組み】
レーザープリンターは、感光体ドラムにレーザーを使ってに印刷イメージを描き、トナーを付着させ転写することで印刷しています。高速で印刷可能です。
印刷会社ではレーザープリンターが主流です。

※2【インクジェットプリンターの仕組み】
インクを直接紙に噴きつけることで印刷をするプリンターです。インクに圧力や熱を加えて「微粒子」に変えることで噴きつけ印刷しています。写真などキレイに印刷できます。一般家庭のプリンターのほとんどはインクジェットプリンターです。

 

『年賀はがきの秘密 その2』

年賀状には四面連刷、A4サイズで年賀はがきが4丁印刷されている状態の台紙があります!
この4丁台紙のメリットは印刷料金が安くなることです。1丁の年賀はがきを400枚印刷する場合、当然プリンターは400通し。4丁台紙であれば1/4の100枚通しとなるので、時間も印刷料金も早く・安くなります!

※あまり知られていないですが、郵便局の方に問い合わせ頂ければご用意頂けると思います。明朗社でもご用意できます。
(参考:日本郵便 DMファクトリー https://dmfactory.biz.post.japanpost.jp/select/b_20_4.html )

 

『年賀はがきの秘密 その3』

オリジナル年賀はがきが作成できます!
年賀はがきの宛名面に、広告、ロゴ、顔写真などのデザインを印刷し、お客さまだけのオリジナルな年賀はがきを作成するサービスです。
通常の年賀はがきではデザインできないスペースを活用することで、訴求力アップが期待できます。明朗社ではオリジナル年賀の多くの事例があります!お気軽にお問い合わせください。※オリジナル年賀数に限りがあるため、ご興味ある方はお早めにお問い合わせください。

(参考:日本郵便 DMファクトリー https://dmfactory.biz.post.japanpost.jp/nenga/original/ )

 

このように年賀はがきには知って得する秘密があります。そして年賀状の役割としては、新年の挨拶だけでなく、普段なかなか会えない人への近況報告、お世話になった方に感謝の意を伝えるものです。年に1回、大切な人との縁をつなぐことができる大切なコミュニケーションツールです!若い方も是非ご活用頂きたいと思います。

明朗社では年賀はがきの印刷をデザインから印刷までスピーディーにお安くお求めいただけます。詳細は各担当営業または、下記のお問い合わせフォームからお願いいたします。

 

ちなみに、郵便局の年賀はがき(官製はがき)でなくとも私製はがき(お好きな紙やポストカード)に切手を貼り発送できますが、ご注意ください。はがきとして発送可能な紙には条件があります!

62円で送る条件として、大きさが「長辺140mm〜154mm、短辺90mm〜107mm」、重さが「2g~6g」の長方
の用紙でなければなりません。作ることができる大きさは、最小サイズ「90×140mm」、最大サイズ「107×154mm」となります。

(年賀状の厚みは約0.21mm。これは上質紙では135Kと180Kの間になります)

2gというのは上質紙で135kgは最低必要になります。2g未満の場合は発送できませんので、不安な場合はご相談ください!

紙の厚みの「Kg」って何?と思われた方は下記の図をご覧ください。

皆様が普段生活するうえでは連量など知る必要はありませんが、私製はがき(2g以上)や折込チラシ(110k以上は割増)などのように、知っておいて損はありません!

今後不定期ではありますが、知って得する印刷豆伊知識を開催いたしますので、ご期待ください(*^-^*) 
ありがとうございました。                         企画課 柴田

 

向上委員会情報発信チーム

「行ってきました! 石本藤雄展 -マリメッコの花から陶の実へ- 」

2018.11.01

皆様こんにちは!先週末10月27日(土)から愛媛県美術館にて、
「石本藤雄展 -マリメッコの花から陶の実へ-」の企画展がスタートしました。その前日26日(金)に行われたプレスツアーに私も参加させていただきました。当日は石本氏本人とともに内覧し、作品紹介を含むインタビューができる豪華な1日でした。

今回取材した記事は、来年1月初旬に発刊するフリーペーパー「トベニアル 新春号」にて詳しく取り上げますので、乞うご期待ください♪

これから行かれる人も多くいらっしゃると思いますので、ブログではさわりだけご紹介させていただきます!

今回の「石本藤雄展-マリメッコの花から陶の実へ-」は愛媛県美術館と砥部町文化会館の2会場で行われます

石本藤雄氏の解説により、作品に対する思い、創作の背景など貴重なお話が聞けました

石本氏が32年にわたり生み出してきた、marimekkoのファブリック作品が多数展示されています

愛媛県美術館のコレクションとの対話。石本氏の作品との競演を楽しめます

砥部町文化会館では陶器の新作と2019年マリメッコ春夏コレクションにて復刻される「onni」を展示します

道後にある「茶玻瑠」さんではコラボレーション展示やお得な優待企画を行っています(~12/16まで)
(詳細は公式WEBサイトにてご確認ください)

石本氏がプロデュースした「ムスタキビ」はショップ&茶房、そして地下にはギャラリ-が併設された空間です こちらでもコラボレーション展示として2019年2/11まで行っています
(詳細は公式WEBサイトにてご確認ください)

 

石本藤雄展-マリメッコの花から陶の実へ-

期間:平成30年10月27日(土)~12月16日(日)

会場:愛媛県美術館、砥部町文化会館にて
(詳細は公式WEBサイトにてご確認ください)

愛媛県砥部町出身の石本藤雄氏は、フィンランドの森や湿地、そして湖が生み出す豊かな自然、また生まれ育った愛媛県砥部町で親しんだ障子山や田畑や蓮池など数々の風景がデザインの源となり、意欲的に新しい表現を生み出してきました。本展はフィンランドを代表するデザインハウス「マリメッコ」のデザイナーとして、また同じく同国を代表する老舗陶器メーカー「アラビア」のアート部門に所属する陶芸家としての石本氏の活躍を、愛媛県美術館と砥部町文化会館の2会場で紹介しています。

県美術館では新作陶器と館のコレクションとの出会いが織りなす新しい風景をご覧いただくとともに、マリメッコデザイナー時代に制作された世界中から愛されたファブリックの数々と、そのデザインの基となった貴重な原画を併せてダイナミックなインスタレーションをお楽しみいただきます。砥部町文化会館では、故郷の自然風景を題材にした新作陶器とともに、マリメッコのデザイナー時代の仕事を紹介し、またこの度復刻される「onni(訳:幸せ)」も展示公開いたします。 ファブリックデザイナーから陶のアーティストとして活躍する石本藤雄の原点と新たな作品世界をぜひご覧ください!            

企画課 柴田

 

情報発信チーム

「少年ジャンプ」驚愕の事実!?

2018.10.16

皆さんこんにちは!すっかりの気配を感じる頃となりましたね(*^-^*) …..突然ですが、皆さんが待ち焦がれているものはありますか?私はたくさんありすぎます(笑)  X JAPANのNEWアルバムに、新型バイク(特に先日発表された新型KATANA)、釣具の新モデル(19ステラSW出るのか!?)、海外ドラマの続編(TWDシーズン9・・・)、新作ゲーム(DQB2)など、待ち焦がれてキニナル事が多い今日この頃です。
あと身近なところで新刊(マンガ)は待ち遠しいですね( *´艸`)

いきなりですが・・・「発売が待ち遠しい新刊ベスト3」柴田アンケート

第1位 『リアル15巻』井上雄彦 集英社  14巻から4年が経ちます。。。_| ̄|○ 井上先生を信じて待ちます!

第2位 『HUNTER×HUNTER 37巻』冨樫義博 集英社  幻影旅団の今後がキニナル!! 富樫先生頑張ってください!

第3位 『ONE PIECE 91巻』尾田栄一郎  集英社 ワノ国編は最高に面白そうですね♪

 

あっΣ(・□・;)・・・全部ジャンプでしたねwww マガジンもチャンピオンも好きですが、やはり自分の本棚を見てみますと、集英社(ジャンプ系)多し!でした(*‘∀‘) 
私が小学生の頃(全盛期)は、ジャンプ1冊買うと、まるごと読んでいましたが、いつからか読みたい作品が減り、、、今では2~3作品になっていました(オジサンになったのも理由の一つかも(‘Д’;))

「調べてみて驚愕(*ノωノ)!!の事実が!?」

様々な要因はありますが、ジャンプの発行部数も年々減り続け、現在では200万部を割り込んでいました。ピーク時の3割未満となっています。1994年の年末に発売された1995年3-4合併号は、驚異の
653万部!漫画雑誌の最高発行部数で、ギネス記録にもなりました。
気になったついでに、この当時(1994年)私がジャンプ掲載中で愛読していた作品をPICK UPしてみました!

スラムダンク/井上雄彦

ドラゴンボール/鳥山明

幽遊白書/冨樫義博

るろうに剣心/和月伸宏

ジョジョの奇妙な冒険/荒木飛呂彦

こちら葛飾区亀有公園前派出所/秋本治

みどりのマキバオー/つの丸

DRAGON QUESTダイの大冒険/堀井雄二・三条陸・稲田浩司

NINKU 忍空SECOND STAGE/桐山光侍

ろくでなしBLUES/森田まさのり

新ジャングルの王者ターちゃん/徳広正也

ボンボン坂高校演劇部/高橋ゆたか

地獄先生ぬ~べ~/岡野剛・真倉翔

とっても!ラッキーマン/ガモウひろし

キャプテン翼ワールドユース編/高橋陽一

BOY ボーイ/梅澤春人

 

改めて調べてみたら、すごい豪華でした!確かにこれは売れますね!

・・・マンガについて語ると長くなりますので、そろそろ本題に入ります(;’∀’)

先ほどから出てきています「少年ジャンプ」ですが、

紙のサイズをご存知でしょうか?

.................(-ω-)/
正解です( `ー´)ノ!B5です。

ここからは皆さんの身の回りの紙製品のサイズがすぐに分かる方法をお伝えしたいと思います♪ 
※印刷会社のブログですのでたまには真面目に本業のお話をしますwww


『知って得する!紙サイズ』 

現在、身近なところで使われている紙のサイズの主流は、A4B5です。
プリンタなどで一般的に使われている紙のサイズがA4(210×297mm)
大学ノートのサイズがB5(182×257mm)です。それぞれの正確な寸法は、JIS規格によって決められています。

上の図をご覧ください。
A4やA3など、Aと数で表されるグループは、A列と呼ばれ、A1を基準として、図のように、A1を半分にするとA2、A2をさらに半分にするとA3、A3を半分にするとA4いう関係になっています。
B5やB4など、Bと数で表されるグループは、B列と呼ばれ、B1を基準として、B1を半分にするとB2、B2を半分にするとB3となります。他にも4/6版・菊版・ハトロン版などもあります。

また、紙の厚さは、「90キロ」「110キロ」「135キロ」と表示されています。
この「キロ」というのは重さの「kg」のことです。

「原紙1000枚分の重さが何kgになるか」で、紙の厚さを表します。原紙がA列かB列かによって、同じ種類、同じ厚さの紙でもキロ数の表示は異なります。同じ種類の紙なら、重いほど厚いということです。
紙厚については、また次回詳しく説明しますね!

紙や印刷物を注文するときに、どのサイズだったか迷われていた方は、上記の図を参考にして身近な紙製品と比較頂ければ、簡単にサイズが分かり、スマートに注文できるかと思います!

今後も印刷物に関する豆知識を定期的にお知らせできればと思います!

乞うご期待ください~!                            企画課 柴田

 

 

情報発信チーム

暑い夏の必需品といえば!?

2018.06.14

 

みなさんこんにちは!いつもお世話になっております。さあ!いよいよワールドカップロシア大会が
開幕しますね!見逃せない戦いがはじまります( `ー´)ノ!!
(今回はそこまで深い時間ではないのが嬉しいですね(*’ω’*)♪)

6/19(火)21:00 サランスク NHK
コロンビア vs 日本
6/24(日) 24:00 エカテリンブルク 日本テレビ・NHK-BS
日本 vs セネガル
6/28(木) 23:00 ヴォルゴグラード フジテレビ
日本 vs ポーランド

 

クーラーの効いた部屋でテレビの前で応援する場合は特に必要ありませんが、これからの時期屋外で応援したり外遊び、イベントなどの際に必需品になるのが「うちわ」ですよね!
いきなりですが・・・ご存知でしょうか?

「うちわが夏の販促の鉄板なつの理由!」
1. 安い
他のノベルティ商品に比べ、コストパフォーマンスが良好です!うちわの種類によっては、サイズ・厚みや色数も選べてリーズナブルに!明朗社でご注文頂ける場合は価格も納期も頑張ります!2. 伝わる 
お客様の「目的」に合わせて様々な商品ラインナップとデザイン・企画でご提案いたします!弊社のうちわは、「伝わる」シナリオがあります!

3. 喜ばれる
夏まつりや、夏の野外イベントでは貰って喜ばれる販促品NO,1
しかしすぐに捨てられては、イメージダウン(+_+) しかし捨てられず喜ばれる工夫があります!

事例紹介)食品系ECサイト運営会社「フレッシュ土山」様の場合
大手インターネットショッピングモールで全国でも柑橘の分野ではTOPクラスの売り上げを誇る大人気店です。顧客一人一人に感謝の気持ちをこめた暑中見舞いハガキを送りたいけど、数が多いとコストがね・・・。と相談いただきました。そこで考えたのがこちらです。

ご注文頂いた商品を発送する際に、商品とうちわを同梱し発送しました。コストは、紙面の内容はかもめーるハガキに比べ倍以上、コストは半額以下で製作可能です!デザインは表面で感謝のご挨拶を、裏面では柑橘食べごろカレンダーを紹介しました。多くのお客様から喜んで頂いて、結果的にうちわ発送後の注文率とリピート率の向上につながったとの声をいただきました。お役に立てて何よりです!
他にも多くの事例を紹介してご説明したいのですが、すべてはWEB上ではお見せすることができないので、気になる方は下記のお問い合わせフォームまたは、お電話にてお気軽にお問い合わせください

~知って得する、商売繁盛のヒント~
うちわに限ったことではないのですが、効果・売上がUPする販促物の条件として

①ターゲットを明確に絞り

②お客様の立場で喜んで頂ける為に、何を伝えるべきか
③そしてどう行動してほしいか

弊社では様々な企画・アイデア・アイテムをご用意させていただきます!販促物を通じてお客様との関係性の向上に繋がることを目標に、全力で尽力させていただきます!
貴社の優れた商品・サービス× 伝わるデザイン× ターゲットに合わせたうちわ=商売繁盛・ファン拡大 
の販売促進の方程式を、ご体感ください!
御見積やご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。         営業企画課 柴田

 

明朗社に相談してみませんか?

制作に関するご質問やご相談等、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせる

上に戻る