News

Blogブログ

向上委員会情報発信チーム

「行ってきました! 石本藤雄展 -マリメッコの花から陶の実へ- 」

2018.11.01

皆様こんにちは!先週末10月27日(土)から愛媛県美術館にて、
「石本藤雄展 -マリメッコの花から陶の実へ-」の企画展がスタートしました。その前日26日(金)に行われたプレスツアーに私も参加させていただきました。当日は石本氏本人とともに内覧し、作品紹介を含むインタビューができる豪華な1日でした。

今回取材した記事は、来年1月初旬に発刊するフリーペーパー「トベニアル 新春号」にて詳しく取り上げますので、乞うご期待ください♪

これから行かれる人も多くいらっしゃると思いますので、ブログではさわりだけご紹介させていただきます!

今回の「石本藤雄展-マリメッコの花から陶の実へ-」は愛媛県美術館と砥部町文化会館の2会場で行われます

石本藤雄氏の解説により、作品に対する思い、創作の背景など貴重なお話が聞けました

石本氏が32年にわたり生み出してきた、marimekkoのファブリック作品が多数展示されています

愛媛県美術館のコレクションとの対話。石本氏の作品との競演を楽しめます

砥部町文化会館では陶器の新作と2019年マリメッコ春夏コレクションにて復刻される「onni」を展示します

道後にある「茶玻瑠」さんではコラボレーション展示やお得な優待企画を行っています(~12/16まで)
(詳細は公式WEBサイトにてご確認ください)

石本氏がプロデュースした「ムスタキビ」はショップ&茶房、そして地下にはギャラリ-が併設された空間です こちらでもコラボレーション展示として2019年2/11まで行っています
(詳細は公式WEBサイトにてご確認ください)

 

石本藤雄展-マリメッコの花から陶の実へ-

期間:平成30年10月27日(土)~12月16日(日)

会場:愛媛県美術館、砥部町文化会館にて
(詳細は公式WEBサイトにてご確認ください)

愛媛県砥部町出身の石本藤雄氏は、フィンランドの森や湿地、そして湖が生み出す豊かな自然、また生まれ育った愛媛県砥部町で親しんだ障子山や田畑や蓮池など数々の風景がデザインの源となり、意欲的に新しい表現を生み出してきました。本展はフィンランドを代表するデザインハウス「マリメッコ」のデザイナーとして、また同じく同国を代表する老舗陶器メーカー「アラビア」のアート部門に所属する陶芸家としての石本氏の活躍を、愛媛県美術館と砥部町文化会館の2会場で紹介しています。

県美術館では新作陶器と館のコレクションとの出会いが織りなす新しい風景をご覧いただくとともに、マリメッコデザイナー時代に制作された世界中から愛されたファブリックの数々と、そのデザインの基となった貴重な原画を併せてダイナミックなインスタレーションをお楽しみいただきます。砥部町文化会館では、故郷の自然風景を題材にした新作陶器とともに、マリメッコのデザイナー時代の仕事を紹介し、またこの度復刻される「onni(訳:幸せ)」も展示公開いたします。 ファブリックデザイナーから陶のアーティストとして活躍する石本藤雄の原点と新たな作品世界をぜひご覧ください!            

企画課 柴田

 

地域貢献チーム

第8回 ひかり祭りのご案内

2018.10.18

こんにちは、製版課のNです。

ブログにてご案内したいことがあります。

来月の11月18日(日)に、第8回ひかり祭りが開催されます。

当社のご近所様でいらっしゃいます、多機能型事業所ひかり様が毎年開催しているお祭りで、当社からも毎年お手伝いで参加させていただいてます。

各種イベント、飲食コーナー、商品販売コーナーなど、色々と楽しめる内容になっています。チラシを掲載しますので、ご覧ください。

当日、ご予定の無い方はぜひお越しください。

お祭りの終わりには、毎回恒例となっている餅まきもあります。

くじ付きの餅まきで、もしかしたら良いものが当たるかもしれませんよ。私もいつも年甲斐もなく必死になって拾ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報発信チーム

「少年ジャンプ」驚愕の事実!?

2018.10.16

皆さんこんにちは!すっかりの気配を感じる頃となりましたね(*^-^*) …..突然ですが、皆さんが待ち焦がれているものはありますか?私はたくさんありすぎます(笑)  X JAPANのNEWアルバムに、新型バイク(特に先日発表された新型KATANA)、釣具の新モデル(19ステラSW出るのか!?)、海外ドラマの続編(TWDシーズン9・・・)、新作ゲーム(DQB2)など、待ち焦がれてキニナル事が多い今日この頃です。
あと身近なところで新刊(マンガ)は待ち遠しいですね( *´艸`)

いきなりですが・・・「発売が待ち遠しい新刊ベスト3」柴田アンケート

第1位 『リアル15巻』井上雄彦 集英社  14巻から4年が経ちます。。。_| ̄|○ 井上先生を信じて待ちます!

第2位 『HUNTER×HUNTER 37巻』冨樫義博 集英社  幻影旅団の今後がキニナル!! 富樫先生頑張ってください!

第3位 『ONE PIECE 91巻』尾田栄一郎  集英社 ワノ国編は最高に面白そうですね♪

 

あっΣ(・□・;)・・・全部ジャンプでしたねwww マガジンもチャンピオンも好きですが、やはり自分の本棚を見てみますと、集英社(ジャンプ系)多し!でした(*‘∀‘) 
私が小学生の頃(全盛期)は、ジャンプ1冊買うと、まるごと読んでいましたが、いつからか読みたい作品が減り、、、今では2~3作品になっていました(オジサンになったのも理由の一つかも(‘Д’;))

「調べてみて驚愕(*ノωノ)!!の事実が!?」

様々な要因はありますが、ジャンプの発行部数も年々減り続け、現在では200万部を割り込んでいました。ピーク時の3割未満となっています。1994年の年末に発売された1995年3-4合併号は、驚異の
653万部!漫画雑誌の最高発行部数で、ギネス記録にもなりました。
気になったついでに、この当時(1994年)私がジャンプ掲載中で愛読していた作品をPICK UPしてみました!

スラムダンク/井上雄彦

ドラゴンボール/鳥山明

幽遊白書/冨樫義博

るろうに剣心/和月伸宏

ジョジョの奇妙な冒険/荒木飛呂彦

こちら葛飾区亀有公園前派出所/秋本治

みどりのマキバオー/つの丸

DRAGON QUESTダイの大冒険/堀井雄二・三条陸・稲田浩司

NINKU 忍空SECOND STAGE/桐山光侍

ろくでなしBLUES/森田まさのり

新ジャングルの王者ターちゃん/徳広正也

ボンボン坂高校演劇部/高橋ゆたか

地獄先生ぬ~べ~/岡野剛・真倉翔

とっても!ラッキーマン/ガモウひろし

キャプテン翼ワールドユース編/高橋陽一

BOY ボーイ/梅澤春人

 

改めて調べてみたら、すごい豪華でした!確かにこれは売れますね!

・・・マンガについて語ると長くなりますので、そろそろ本題に入ります(;’∀’)

先ほどから出てきています「少年ジャンプ」ですが、

紙のサイズをご存知でしょうか?

.................(-ω-)/
正解です( `ー´)ノ!B5です。

ここからは皆さんの身の回りの紙製品のサイズがすぐに分かる方法をお伝えしたいと思います♪ 
※印刷会社のブログですのでたまには真面目に本業のお話をしますwww


『知って得する!紙サイズ』 

現在、身近なところで使われている紙のサイズの主流は、A4B5です。
プリンタなどで一般的に使われている紙のサイズがA4(210×297mm)
大学ノートのサイズがB5(182×257mm)です。それぞれの正確な寸法は、JIS規格によって決められています。

上の図をご覧ください。
A4やA3など、Aと数で表されるグループは、A列と呼ばれ、A1を基準として、図のように、A1を半分にするとA2、A2をさらに半分にするとA3、A3を半分にするとA4いう関係になっています。
B5やB4など、Bと数で表されるグループは、B列と呼ばれ、B1を基準として、B1を半分にするとB2、B2を半分にするとB3となります。他にも4/6版・菊版・ハトロン版などもあります。

また、紙の厚さは、「90キロ」「110キロ」「135キロ」と表示されています。
この「キロ」というのは重さの「kg」のことです。

「原紙1000枚分の重さが何kgになるか」で、紙の厚さを表します。原紙がA列かB列かによって、同じ種類、同じ厚さの紙でもキロ数の表示は異なります。同じ種類の紙なら、重いほど厚いということです。
紙厚については、また次回詳しく説明しますね!

紙や印刷物を注文するときに、どのサイズだったか迷われていた方は、上記の図を参考にして身近な紙製品と比較頂ければ、簡単にサイズが分かり、スマートに注文できるかと思います!

今後も印刷物に関する豆知識を定期的にお知らせできればと思います!

乞うご期待ください~!                            企画課 柴田

 

 

地域貢献チーム美化・営繕活動チーム

重信川河川敷清掃活動

2018.09.18

お疲れ様です、製版課のNです。

つい最近まで、物凄い猛暑だったのですが今日は曇り空で風も少しあり活動しやすい天気だったと思います。

今年2回目の重信川河川敷清掃活動を行いました。

この活動は、私がチームリーダーを務めさせてもらっている、地域貢献チームが発足した当時に一番最初に思いついて行った活動です。なので、思い入れのある活動の一つです。

今回は地域貢献チーム、美化営繕チームの協同での活動でした。

私たち地域貢献チームは、今まで通り河川敷を中心にゴミ拾いを。

美化営繕チームは会社の敷地内、駐車場などを中心に草取り等を行いました。

活動中の写真を少しですがアップしておきます。

       

前回よりもゴミが少なかったように思います。

しかし、それでもペットボトルやタバコの吸い殻が多数捨てられていました。

重信川の上流からの漂流物もあるかとは思いますが、とても残念に思います。

グレーチングの下に溜まった土から雑草が生えていました。

時間の都合で取り切れなかったので、次回の活動の時に対処しようと思います。

終わったらゴミの分別を行いました。

最後に集合写真を撮影して活動終了。

参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします!

健康づくりチーム

さんぽで健康づくり〜赤坂泉編〜

2018.09.03

みなさんこんにちは。
健康づくりチームの【ミスターN屋】です。
前回はリレーマラソンでしたが、今回は「ゆったり歩く+α」でお話させていただきます(^^)

健康にいいとされるウォーキング、でもなんだか面倒に感じたり、
逆にきっちりやらなければいけないと思い込んだりして、結局やらなかったりしますよね。

そういう時は「ウォーキング」ではなく、「散歩」と捉えてみてはいかがでしょう。
高価なウェアもシューズもいりません。
何歩歩くとか、何時間歩くとか、難しいことは一切考えず、
空いた時間に近所をぶらぶら歩いてみましょう。

わが社の正門を出てすぐ、重信川の河川敷沿いに
赤坂泉(→砥部町ホームページより)」があります。
重信川の伏流水が湧き出る泉を囲うように公園が整備されていて、
地元の人だけでなく観光客やわが社の社員もひとときの憩いの時間を過ごしに訪れます。

自分もお昼休みによくここを散歩するのですが、公園内にはたくさんの植物が植えられていて、
鳥や昆虫なども多く訪れたりして季節によってさまざまな顔を見せてくれます。
午前中の仕事で疲れたとき、ふっと息抜きをしにくるのに最適な環境です(^^)

それではこれまで昼休みに歩きながら撮り溜めた赤坂泉公園の四季折々の風景をご紹介します。

まずは【春】

手前側、桃色が強いのが陽光桜。奥、土手沿いはおなじみソメイヨシノです。

ソメイヨシノの散り際には、花筏を見ることもできますよ

お次は【夏】

葉桜の季節。初夏の新録や真夏の蝉しぐれ、梅雨明け時期の夕暮れ時は蛍も飛び交います。

ただし真夏はさすがに暑いので、木陰で休息も忘れずに(;´Д`)

そして【秋】

落葉の季節。虫の声も涼やかです。 赤く染まった桜の葉を踏みしめながら気分良くお散歩、 健康づくりに最適な季節です(・∀・)

真っ白な彼岸花。不吉なイメージのある花ですが、 花言葉の一つに「想うはあなた一人」と、ロマンチックな意味合いを持つものもあります。

最後はお決まりの【冬】

冷たい風が吹き付け、人通りも少ない静かな季節。 上着をしっかり着込んで歩けば寒さも(たぶん)へっちゃらです。

さむ~い季節ですが、鳥たちにとっては越冬地。 これを見て、 「あっ、カワラヒワ。」 と思った方、かなりの野鳥通ですね(σ´∀`)σ

 

いつもの見慣れた場所や毎日の通勤経路でも、
ちょっと違うところに目を向けてみれば
また違った景色が見えるかもしれません。
色々なものを見ながらぶらぶらしているうちに
歩数も増え、自身の健康づくりにもつながっていくわけです。

ちょっと近所を「ぶら散歩」、気楽に始めてみませんか。(^◇^)

地域貢献チーム

重信川河川敷清掃

2018.08.01

こんにちは、製版課のNです。

暑い日が続きますが、皆さん体調の方はいかかでしょうか?

7月21日土曜日に、重信川河川敷と赤坂泉の清掃活動を行いました。

当日は猛暑日で暑くて大変でしたが、参加された方々は各自の体調をみながら活動していただきました。

会社周辺〜赤坂泉〜重信大橋〜開花亭の裏までのエリアを手分けして回りゴミを拾って回りました。

重信大橋の下は不思議といつもゴミが多いです。今回もタバコの吸い殻やペットボトルなどが落ちていました。

収集したゴミは、会社へ持ち帰り分別をして処分しておきました。

当日、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

次回は8月のお盆明けあたりを予定しています。

健康づくりチーム

えひめ5時間リレーマラソン 走りました!

2018.06.19

2018年6月16日土曜日に
JA共済Presentsえひめ5時間リレーマラソン大会
初参加してきました。
梅雨入りになり、当日の天気を心配していましたが…
真夏日同様で日差しが強く、気温も最高28℃と晴天でした…(泣)

健康づくり+社員の絆を深めるには…
ヨシ!襷を繋ごう!

と参加表明をし、参加者決定前に申込を済ませ、
引き下がれない状況を意図的に作り、社長を筆頭に10名のランナーを確保しました。
5月から週二回の練習会を行いソコソコ走ることに体を慣らして
いざ本番!周りの雰囲気に臆すること無くマイペースを貫き、結果よりも
健康と絆を第一にしっかり襷を5時間繋ぎました。


弊社のアスリート部隊に、社長独走!?(嘘です)からの…社長召されかけてます。


場内モニターに映し出されるS川さん!これはいい宣でn…こほん。

 

結果よりも~とは言いましたが、結果はどうだったかというと

ででん!

全体542チーム中381位!
職場対抗の部では…180チーム中132位!
でした(笑)
今回の参加で私個人の感想ですが、とても良い時間を過ごせました。

一生懸命走って帰ってきた仲間を拍手で迎え、襷を手にし、走り出す仲間にエールを送る。
そこに部署も役職も関係無く、ランナーを支えてくれるサポーターも応援に来てくれた仲間
も、みんなが一緒に笑顔で過ごす時間となり、とても素晴らしいと感じました。


裏でランナーを支えてくれたサポーターの面々。

皆さん!健康の秘訣は「笑顔」でいる時間を増やすことかもしれませんよ!
余談ですが、私は20年振りに幼なじみに会いました。おおよそ5,000人居る空間で
20年振りに幼なじみに会うとは…お互い老けても気付くものなのですね(笑)

以上健康づくりチーム代表「のもっさん」からの報告でした。

情報発信チーム

暑い夏の必需品といえば!?

2018.06.14

 

みなさんこんにちは!いつもお世話になっております。さあ!いよいよワールドカップロシア大会が
開幕しますね!見逃せない戦いがはじまります( `ー´)ノ!!
(今回はそこまで深い時間ではないのが嬉しいですね(*’ω’*)♪)

6/19(火)21:00 サランスク NHK
コロンビア vs 日本
6/24(日) 24:00 エカテリンブルク 日本テレビ・NHK-BS
日本 vs セネガル
6/28(木) 23:00 ヴォルゴグラード フジテレビ
日本 vs ポーランド

 

クーラーの効いた部屋でテレビの前で応援する場合は特に必要ありませんが、これからの時期屋外で応援したり外遊び、イベントなどの際に必需品になるのが「うちわ」ですよね!
いきなりですが・・・ご存知でしょうか?

「うちわが夏の販促の鉄板なつの理由!」
1. 安い
他のノベルティ商品に比べ、コストパフォーマンスが良好です!うちわの種類によっては、サイズ・厚みや色数も選べてリーズナブルに!明朗社でご注文頂ける場合は価格も納期も頑張ります!2. 伝わる 
お客様の「目的」に合わせて様々な商品ラインナップとデザイン・企画でご提案いたします!弊社のうちわは、「伝わる」シナリオがあります!

3. 喜ばれる
夏まつりや、夏の野外イベントでは貰って喜ばれる販促品NO,1
しかしすぐに捨てられては、イメージダウン(+_+) しかし捨てられず喜ばれる工夫があります!

事例紹介)食品系ECサイト運営会社「フレッシュ土山」様の場合
大手インターネットショッピングモールで全国でも柑橘の分野ではTOPクラスの売り上げを誇る大人気店です。顧客一人一人に感謝の気持ちをこめた暑中見舞いハガキを送りたいけど、数が多いとコストがね・・・。と相談いただきました。そこで考えたのがこちらです。

ご注文頂いた商品を発送する際に、商品とうちわを同梱し発送しました。コストは、紙面の内容はかもめーるハガキに比べ倍以上、コストは半額以下で製作可能です!デザインは表面で感謝のご挨拶を、裏面では柑橘食べごろカレンダーを紹介しました。多くのお客様から喜んで頂いて、結果的にうちわ発送後の注文率とリピート率の向上につながったとの声をいただきました。お役に立てて何よりです!
他にも多くの事例を紹介してご説明したいのですが、すべてはWEB上ではお見せすることができないので、気になる方は下記のお問い合わせフォームまたは、お電話にてお気軽にお問い合わせください

~知って得する、商売繁盛のヒント~
うちわに限ったことではないのですが、効果・売上がUPする販促物の条件として

①ターゲットを明確に絞り

②お客様の立場で喜んで頂ける為に、何を伝えるべきか
③そしてどう行動してほしいか

弊社では様々な企画・アイデア・アイテムをご用意させていただきます!販促物を通じてお客様との関係性の向上に繋がることを目標に、全力で尽力させていただきます!
貴社の優れた商品・サービス× 伝わるデザイン× ターゲットに合わせたうちわ=商売繁盛・ファン拡大 
の販売促進の方程式を、ご体感ください!
御見積やご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。         営業企画課 柴田

 

1 2 3 4 5

明朗社に相談してみませんか?

制作に関するご質問やご相談等、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせる

上に戻る