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Initiatives

取り組み

明朗社は、地域に密接した印刷会社として様々な活動に取り組んでいます。

SDGs

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明朗社は、1949年の会社創業以来、印刷・情報加工を通したトータルソリューション企業として、 印刷物の制作・製造を通じ、地域社会・経済の発展に貢献してまいりました。 弊社は、2015年に国連サミットにおいて採択された『持続可能な2030年までの開発目標(SDGs)』の主旨、 重要性に賛同し、事業活動を通じてこれに貢献していくことを宣言いたします。

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代表挨拶
モノづくり企業として
持続可能な社会の実現に貢献します

明朗社の目指す姿は、お客様の目的を実現すること、そしてお客様の未来を共に創ること。
そして未来は、SDGsの考え方に寄り添うものです。
今、気候変動や環境問題、人口減少や高齢化、生活や労働環境の変化や格差などさまざまな社会問題が世界中で起こっています。
これらの諸問題を「自分事」として捉え、パートナー(ステークホルダー)の皆様と、明るい未来を築いていくために・・・
『これまで培ってきた確かなモノづくり精神に、柔軟な発想を加えて新しい価値を作り出すことで、ビジネスにおける持続的成長と社会的課題解決を両立させる』
私たちは印刷事業をはじめ、さまざまなメディアを展開する事業活動を通じて、従業員一人ひとりはもとよりお客様や地域社会と歩みをともにし、持続可能(サステナブル)な社会の実現のために貢献していきます。

代表取締役 権名津 隆治

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環境に優しいものづくり

環境に優しい完全無処理版CTPプレートの導入をしています。産業廃棄物となっていた製版フィルムの処分と現像廃棄液の排出もなくなりました。社屋の照明はLEDに変更し、CO2削減に努めています。FSC認証紙や植物性インキなど環境に優しい印刷資材の調達を推進しています。また、世界から注目されている革新的新素材『LIMEX』のエリアパートナーとして、LIMEX製品の企画・販売を行っています。

品質管理による製品安定と
お客様の満足度向上

安定した印刷物を提供できるように、色を統一的に管理するカラーマネージメントシステム環境を構築しています。
また社員一同で品質の管理ができるよう、QC・TQC活動の実施を行い運用と改善を繰り返し、お客様の満足度向上に繋げるように取り組んでいます。またハイブリッドUV印刷機を導入していますので、安定した品質と短納期の実現が可能です。

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社員が健康で安心して
働ける環境づくり

VOCの発生・排出抑制の取組を実施し、有機則非該当製品の使用を通して、社員の健康管理を実施しています。
また人事評価制度の実施や定年後も働ける再雇用制度の推進、定期健康診断の実施、健康づくり支援チームの活動など、社員が健康で安心して働ける環境づくりに取り組んでいます。

地域発展への貢献

当社では継続して地域文化事業への協賛や地域 NPO法人へのボランティア支援、地域清掃、学生のインターンシップの受入、幼稚園や社会福祉団体へ余剰紙の寄付などの社会貢献活動を行っています。また、地域の活性化に向けた活動にも取り組んでいます。社会福祉の面では、2003年から介護事業に取り組み(メディックス)、さまざまな高齢者福祉事業を地域密着で展開しています。

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SDGsの目標への貢献、

持続可能な循環型イノベーションに貢献することができるLIMEX製品への印刷や、

環境保持に配慮したノベルティなど

明朗社にお任せください!

環境推進工場

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全日本印刷工業組合連合会の環境推進工場登録制度において
「環境推進工場」に登録されました。

環境負荷の少ない紙やインクの使用、効率的な機械設備の運用による省エネ等を進めることで、自然への影響を削減する取り組みを行っています。この活動は環境負荷への配慮のみならず従業員の健康維持にもつながることから、当社では今後も積極的に推進していきます。

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環境方針

当社は環境と調和した豊かな低炭素・循環型社会をめざし
企業活動を通じて地球環境に貢献します。

  1. 事業活動及び製品・サービスに伴う環境影響を特定し、環境目的・目標を設定し、定期的見直しを行い継続的な改善に努めます。

  2. 適用される法規制を遵守すると共に汚染の予防に努めます。

  3. 環境保全に取り組みリサイクルの配慮や廃棄物の削減や騒音等の環境負荷の削減に努めます。

  4. 省エネ・省資源を推進し資源の有効活用に努めます。

  5. グリーン製品の開発に努めます。

  6. 環境配慮資材の優先購入に努めます。

  7. 従業員への環境教育を実施し環境意識の高揚に努めます。

  8. 環境方針を公開します。

2022年2月1日

株式会社 明朗社
代表取締役 権名津 隆治

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消費者志向自主宣言

握手二人の男

取組方針

①経営トップのコミットメント

社員の総力を結集し、印刷事業と情報発信を通じて、地域の皆様に一層必要とされる企業を目指します。そのためには、お客様に対して常に感謝の気持ちを持って接し、お客様のご満足を最優先とし、仕事を通してお役に立つ意識を持ち続けます。

②コーポレートガバナンスの確保

お客様から頂いた「ご意見・ご要望」を真摯に受け止め、迅速・誠実に対応し、これまで以上にお客様から選ばれ信頼され、お役に立てるよう、全社一丸となって、顧客対応に取り組みます。

③従業員の積極的活動

お客様の目線に立った営業活動を行うとともに、お客様の課題を理解し、期待を超える提案と情報を提供できるよう、高い商品知識・専門性・倫理観を備えた人材の育成に取り組んでまいります。 社員に求められるスキルマップと評価システムを整備し、キャリアパスを明確にするとともに、業績とお客様満足度とのバランスある評価を行います。

④お客様対応部門との連携