Blog

Blogブログ

家に居ながら焚き火気分が味わえるキャンドル

2022.06.23

初めまして!ブランドデザイン課のIです。

6月らしい雨の多いこの頃ですが、そうでなくても外出の機会が減っている昨今、おうち時間を楽しめるグッズが人気を集めがちのようです。

そんな中、「焚き火キャンドル」なるものが密かなブームとなっているという噂を聞き、課内で検証してみました!

 

パチパチ燃える音で思った以上に焚き火感が出る

ウッドウィックのプチキャンドル

焚き火の良さといえば、暖かい灯りとあの音。

このキャンドルは芯が木製だから、小さいながらもパチパチと鳴りながら燃えるんです。

ウッドウィックのプチキャンドル

アメリカ発のこのアイテム「Wood Wick(ウッドウィック)」というのですが、“木(ウッド)でできた芯(ウィック)” というそのままのネーミングが、その界隈の先駆者ぶりをうかがわせます。

香りのバリエーションも豊富なことから、自分用にはもちろん贈り物としても喜ばれるキャンドル。

形や大きさは3種類あり、予算や好みに合わせて選べるのも嬉しいポイントです。

 


 

高級感のあるハースウィック

ウッドウィックのハースウィック

ハース(Hearth)とは暖炉のこと。心地よい音に加え、暖炉で揺らめく炎を眺めているような心地よさも堪能できるラグジュアリーなアイテムです。

国内の著名人の方々がTVやSNSで話題に出したことから人気が高まりました。

サイズは横19cm×長さ12cm×高さ9cmと存在感のある大きさで、おしゃれなインテリア小物としても活躍します。

燃焼時間:約40時間
原産国:アメリカ合衆国

 

グラスのシェイプが美しいジャーキャンドル

ウッドウィックのジャーキャンドル

緩やかにカーブを描くグラスが優美な印象を与えるキャンドル。

テーブルの上やちょっとした棚に置いて火を灯せば、音と香りを楽しめる癒やし空間を作り出してくれます。

サイズ:直径7cm×高さ8.2cm
燃焼時間:約30時間
原産国:アメリカ合衆国

 

気軽に非日常を楽しめるプチキャンドル

ウッドウィックのプチキャンドル

コンパクトでも豊かな音や香りはそのままに、小さく軽いことからバスタイムや旅のお供に最適なシリーズです。

色や香りをいろいろ試してお気に入りを見つけるのも楽しみ方のひとつです。

サイズ:直径6.4cm×高さ2.8m
燃焼時間:約6時間
原産国:アメリカ合衆国

 


 

アウトドア好きでもインドア派でも楽しめる

 

焚き火といえばキャンプですが、友人のキャンパーは焚き火を楽しむためだけに、毎週末ソロキャンプに出かけているということです。

明朗社のある愛媛県内には「焚き火バー」なんかもあり、焚き火が人々に愛されていることを物語っています。

火を前にして憩うという行為は、一説には100万年以上前から続いている人類の営みということで、人は誰しもそういう時間が必要なのかもしれません。

そんな焚き火気分が家でも気軽に楽しめる焚き火キャンドルは、アウトドアが好きな人にも、家に居る時間が長いインドア派の人にも喜ばれる素敵なアイテムです。

 

ひと味違うノベルティとしてご活用ください

 

社名・ロゴなどを入れた化粧箱やラベルで特別感をプラスし、イベント来場プレゼントやご来店のお礼としてもお使いいただけます。

ウッドウィックのノベルティラベル付き

会社や店舗の雰囲気に合わせたデザインをご提案いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

水路の清掃作業

2022.04.26

こんにちは、地域貢献チームのNです。

先週、4月22日(金)に会社の側を流れる水路の清掃作業を行いました。
この活動は、会社がある八倉地区の水利組合が毎年行っている清掃活動です。
毎年、この時期に地域に住む方々や企業の方が参加しています。

2週間ぐらい前から社内にて参加できる社員を募集し、当日は8名が集まりました。

当日は最高気温24度と暑い日でしたが、参加した社員が協力しあって予定の1時間よりも20分早く終わりました。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

地域貢献チーム活動報告

2021.12.30

こんにちは、地域貢献チームのNです。

オリンピック以降、コロナ激減しており久々に地元砥部のイベントに参加してきました。

12月19日(日)に、シルバー人材センターフェスタにボランティア参加してきました。

内容は、お餅つきのお手伝い。

昔ながらの杵と臼でお餅をつく作業です。

当社からは3人が参加していましたが、皆さんほぼ未経験なので悪戦苦闘しながら、先輩方の指導も受けながらお餅をつきました。

 

 

 

 

 

 

 

写真はヨモギ餅

 

 

 

 

 

 

 

写真は紫芋が入ったお餅

私は6回も餅をつきました、なかなかタフな作業でイベント終了後は凄く身体が怠かったです。

 

 

 

 

 

 

 

お餅つきの作業が始まった後に、フェスタの開会式がありました。

佐川砥部町長は公務で欠席、変わりに副町長が挨拶に来られてました。副町長はこの後にお餅つきのお手伝いをされてました。

お昼にボランティアは修了しましたが、久々のイベントで楽しかったです。

 

12月21日(火)に当社で作成した、折り紙を麻生児童館、NPO法人とべ子育て支援団体ぽっかぽか様へ寄付させていただきました。

当社のデザイナーのYさんが作成したイラストを表紙にして、製造工程で発生した余り紙を正方形に断裁して折り紙を作成しました。

 

 

 

 

 

 

写真が表紙のイラスト、可愛らしいイラストが好評でした。

 

 

 

 

 

 

 

表紙のイラストと余り紙をOPP袋に詰めました。合計150個ほど作成し寄付させていただきました。

 

 

 

 

 

 

子供達に好評だったと聞き、とても嬉しく思いました。

写真手前のパネルは、イラストを拡大してパネルを作成したものです。

また来年も近隣の児童施設を中心に寄付活動を行っていきます。

3年ぶりの当選

2021.09.10

こんにちは、地域貢献チームのNです。

9月10日に重信川河川敷の清掃活動を検討していましたが、12日まで愛媛県は「まん延防止等重点措置」の期間のため、コロナウイルスの感染状況が落ち着くまで延期としました。

残念ですが、この状況ではやむを得ないですね。

いつになったら、元の生活に戻るのだろうとストレスを抱えている人は多いと思います。私も常にマスクをしたままの生活にウンザリしてます。

国内ではワクチン接種がハイスピードで進んでますし、治療薬の話も少し耳にするようになってきたので、来年には終息に向かってくれたらなぁと期待しています。

 

私事ですが来年の第59回 愛媛マラソンに当選しました。

 

 

 

 

 

 

無事に開催されれば、3年ぶりの出場になります。

開催を信じて昨夜から練習を開始しました。

やるからには自己ベスト更新を目標に頑張ります!

向上委員会情報発信チーム

あの感動をもう一度!映画「未来へのかたち」ミラカタトリップ展 開催中です!

2021.06.04

皆さま、こんにちは!ご無沙汰しております(*’▽’) 日に日に気温も上がり、半袖で過ごすことが多くなりました。私は四季で夏が一番好きですので、夏が近づくとワクワクします♪

ワクワクといえば、明朗社のある砥部町・砥部焼を舞台にした映画「未来へのかたち」が先月全国ロードショーしましたが、ご覧になりましたでしょうか?私は当日見に行きました(*^-^*)
本当なら昨年の7月に公開予定でしたが、1年延期となりました。。。私は昨年の2月に大森監督にインタビューさせていただき、自社のフリーペーパーでも特集を組んでいましたので、人一倍映画の公開を楽しみにしておりました。ですので、ようやく映画館で見ることが出来て感無量です!

映画の詳細は映画「未来へのかたち」公式サイト (mirakata.com) にてご確認ください。


その映画「未来へのかたち」の舞台裏をツアーできる企画展「ミラカタトリップ展」砥部町大南の砥部焼伝統産業会館2Fで6月1日より始まりました。映画の一場面を紹介する写真パネルや実際に着用していた衣装、小道具の数々などが展示されています。
(9:00~17:00/月曜休館日/期間は6月27日までとなります)

 

クロス生地(フルカラー印刷)

クロス生地印刷+タペストリー加工 

写真は砥部町出身の大森監督(運が良ければ会えるかも!?)

実はこの企画展の大判パネルやタペストリー、看板などは明朗社にてお手伝いさせていただきました。
砥部映画実行委員会の皆様改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。 そして6月12日には映画のストーリーの中心になっている、聖火台・モニュメントの完成記念イベントが行われます! 「無料の絵付け体験」や、演者やスタッフが食した地元砥部の飲食店さんがブースを開く「ロケ弁大集合」もあります!ロケ弁お買い上げで素敵なプレゼントがもらえたり、イベント当日は上記の「ミラカタトリップ展」が入館無料となります! 詳細は下記のチラシをご覧ください♪ 是非お越しくださいね~(*’▽’)                      企画課 柴田

 

水路の掃除

2021.05.18

こんにちは、地域貢献チームのNです。

報告が遅くなってしまいましたが、先月22日に会社の横を流れる水路の掃除と駐車場の掃除を行いました。

今回は地域貢献チームと美化チーム合同で行いました。

地域貢献チームだけでは手に負えないと判断し、美化チームに応援を頼んだ次第です(汗)

快く協力していただき感謝してます。

 

コロナの影響で昨年は水路の掃除を実施してなかったので、なかなかの汚れ具合。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草が生い茂って、雑草と言うよりちょっとした木に成長しているものもあります。

平日の夕方から掃除を行いましたが、社員14名もの参加がありました。

当日の作業風景です。

 

 

 

 

 

 

 

皆で頑張って水路の生えた草や泥などを取り除きました。

 

 

 

 

 

 

 

これが水路に生えてた草です、なかなかのボリューム。

 

 

 

 

 

 

 

掃除後の水路の様子。綺麗になりました。

水路と同時に駐車場の掃除も行いました。

 

 

 

 

 

 

 

事前に相談役が選定をしてくれてましたので、落ち葉ひろい。

 

 

 

 

 

 

 

会社の横の通路の草取りや落ち葉拾いも行いました。

皆さんで協力して綺麗になりました。

 

整理整頓や掃除が行き届いた工場でこそ良い製品が生まれると思います。

お客さまに信頼される会社を目指すためにも、今後も頑張って取り組みたい活動です。

 

協力してくれた社員の皆様、平日にもかかわらず協力していただきありがとうございました。

聖火リレー

2021.04.20

こんにちは、制作課のNです。

日曜日に友人とランニングしてたら聖火リレーの横断幕を発見!

思わず写真を撮ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中はコロナ禍で大変ですがオリンピックと言う明るい話題も欲しいです。

 

話は変わりますが、23日に地域貢献チームと美化チーム合同で会社の周辺の水路の掃除と草取りをします。

社長のご理解をいただいて平日の夕方から実施です。

お客さまから信頼され、良い製品を生み出すためにも、工場内外の美化は大事なことだと考えます。

予定では天気も良さそうなので、皆で頑張って草取りをします!

 

 

 

 

 

 

 

地域貢献チーム活動報告と桜

2021.03.19

お疲れ様です。

地域貢献チームのNです。

 

今期の活動報告ですが、1月に砥部動物園の法人サポーターを更新させていただきました。

私たちが仕事をさせていただいている砥部町に少しでも力になれればと思います。

大人が行っても楽しめる動物園なので、ぜひ皆さん足を運んでみて下さい。

 

現在、各家庭に眠る不要品の回収を行っています。

回収した物を取りまとめてリサイクルして必要な人に使ってもいます。

現在、当社の従業員の皆さんに協力してもらい多くの物品が集まりました。

3月の慌ただしさもあり、写真を取り合わすれて集まった物品の写真が1枚もありません。

すみません。

 

話は変わり、赤坂泉の桜も徐々に見頃になってます。

陽光桜は先週には綺麗に咲いていました。ソメイヨシノはまだです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方に撮影したので暗くてすみません。

なぜ夕方なのかというと、最近は仕事が終わってから会社の前の河川敷をジョギングして帰るのが日課になってます。

コロナでサボりまくってたので体力の低下、体重の増加などが気になり仕事帰りにジョグしてます。

体力も徐々に戻ってきて、体重も徐々に減ってます。服が少し緩くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

コロナ自粛でストレスが溜まってると思います。

家に居てばかりでは、体にも悪いので皆様もぜひ運動しましょう!

今朝撮影したソメイヨシノです。満開までは、まだまだですね。

早く花見や宴会など、遠慮無く楽しめる日々が戻ることを願います。

 

 

 

 

 

 

 

1 2 3

明朗社に相談してみませんか?

制作に関するご質問やご相談等、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせる

上に戻る