Blog

Blogブログ

地域貢献チーム活動報告

2021.12.30

こんにちは、地域貢献チームのNです。

オリンピック以降、コロナ激減しており久々に地元砥部のイベントに参加してきました。

12月19日(日)に、シルバー人材センターフェスタにボランティア参加してきました。

内容は、お餅つきのお手伝い。

昔ながらの杵と臼でお餅をつく作業です。

当社からは3人が参加していましたが、皆さんほぼ未経験なので悪戦苦闘しながら、先輩方の指導も受けながらお餅をつきました。

 

 

 

 

 

 

 

写真はヨモギ餅

 

 

 

 

 

 

 

写真は紫芋が入ったお餅

私は6回も餅をつきました、なかなかタフな作業でイベント終了後は凄く身体が怠かったです。

 

 

 

 

 

 

 

お餅つきの作業が始まった後に、フェスタの開会式がありました。

佐川砥部町長は公務で欠席、変わりに副町長が挨拶に来られてました。副町長はこの後にお餅つきのお手伝いをされてました。

お昼にボランティアは修了しましたが、久々のイベントで楽しかったです。

 

12月21日(火)に当社で作成した、折り紙を麻生児童館、NPO法人とべ子育て支援団体ぽっかぽか様へ寄付させていただきました。

当社のデザイナーのYさんが作成したイラストを表紙にして、製造工程で発生した余り紙を正方形に断裁して折り紙を作成しました。

 

 

 

 

 

 

写真が表紙のイラスト、可愛らしいイラストが好評でした。

 

 

 

 

 

 

 

表紙のイラストと余り紙をOPP袋に詰めました。合計150個ほど作成し寄付させていただきました。

 

 

 

 

 

 

子供達に好評だったと聞き、とても嬉しく思いました。

写真手前のパネルは、イラストを拡大してパネルを作成したものです。

また来年も近隣の児童施設を中心に寄付活動を行っていきます。

明朗社に相談してみませんか?

制作に関するご質問やご相談等、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせる

上に戻る