Blog

Blogブログ

向上委員会情報発信チーム

ありがとう平成。こんにちは令和。

2019.04.03

皆さんこんにちは!第91回センバツ高校野球大会の決勝戦が行われ東邦高校(愛知)が習志野高校(千葉)を下し、30年ぶり5度目の優勝を飾りましたね。東邦は平成元年(1989年)に優勝しているので、平成最後の大会で優勝し、平成初&有終Vを達成しました。ドラマチックな展開ですね(=゚ω゚)ノ 東邦はセンバツ大会で56勝目となり、優勝回数は歴代単独トップとなり、記録ずくめの優勝となりました!(習志野も千葉県勢初のセンバツ優勝目指して頑張って欲しかったですが、残念です)

さて新元号が「令和」に発表されて、全国的に盛りあがりをみせていますが「平成」も残りわずかとなりましたので、今回のブログでは「さようなら平成。ありがとう平成。」と題してトベニアルの中面でも紹介しました、平成の主な出来事を年表形式で振り返ってみます!

「平成の愛媛の主な出来事」年表も作りましたので、皆さんの思い出の1ページと重ねてご覧ください!

こちらのブログでは紙面で紹介できなかったレア写真をUPします!(上司に借りた写真です)

名球会親善試合(日本名球会VSアメリカ選抜)1993年11月23日in松山市営球場
☆権利の関係でお見せできませんが、クロマティやバース、ポンセ、王貞治、衣笠さんなど超豪華なメンバーが松山市営球場で試合をしていたとは驚きです!

少し話はそれますが、球場の近くに松山市民プールがあり、夏休みは友達と毎週通っていました(*‘∀‘) 小学生は50円ぐらいだったと記憶してます。。今考えるとめちゃくちゃ安いですね(‘Д’)

続いて、

キリンカップサッカー開催 日本 0 – 1 ウェールズ in愛媛県総合運動公園陸上競技場 1992年6月7日
☆こちらも貴重な1枚ですよ!翌年にJリーグが開幕することでサッカーの注目度が急激に高まった時期で、メディアも盛り上がっていたそうです。写真では分かりにくいですが

11番はキング・カズこと三浦知良選手です(*^▽^*) メンバーも懐かしいですよ!DFに柱谷・都並、MFに森・北澤、FWは三浦・武田など。。。ん?(´-ω-`)?ほとんど翌年発足のヴェルディ川崎のメンバーですね!

あと平成6年松山市で深刻な水不足になりましたね。8月22日から10月21日までは「19時間断水」で、1日5時間しか水が出ないので、どでかいバケツに水を貯めて、お風呂やトイレに使用していました。その水不足の影響で給食は寂しい内容でした。記憶が曖昧ですが、パン・魚肉ソーセージ・サンマの佃煮・ゼリー。こんな感じのテンションの上がらない内容でしたwww

あと高校野球特集ではお馴染みの、平成8年 第78回全国高等学校野球選手権大会-決勝「松山商業VS熊本工業」延長10回裏にサヨナラ負けの大ピンチを救った「奇跡のバックホーム」も鮮明に覚えています。

                                          ※画像はイメージです

平成16年~平成17年には平成の大合併が行われ、従来の70市町村は20市町に集約されました。

平成20年にはエミフルがOPENし、22年には愛媛マラソンが市民マラソンになりました。
この頃、ゆるキャラブームがはじまり、みきゃんやバリィさん、とべっちなども誕生しています。

今回記事をまとめるために、色々全国・愛媛の主な出来事を振り返りました。20年以上前の出来事でも、鮮明に思い出すことができました。私は平成の30年間が学生時代・青春時代の為、これから何十年先も「平成の時代」は私の記憶に色濃く・輝いて残ることでしょう。来月から始まる「令和の時代」も、皆様にとって輝ける素敵な時代になりますように(*^-^*)

さようなら平成。ありがとう平成。     営業企画課 柴田

明朗社に相談してみませんか?

制作に関するご質問やご相談等、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせる

上に戻る