Blog

Blogブログ

虫除けもできるおしゃれなオイルランタン

2022.07.12

こんにちは!ブランドデザイン課のIです。

日本各地で30度を超える猛暑日が続いており、夏真っ只中という感じですね。

キャンプやBBQなど、屋外での遊びも増えてくるこの季節。

昨今のアウトドアブームの中で、「映える」キャンプグッズ・BBQグッズが人気を集めています。

camp

夜のアウトドアで必須アイテムの一つが懐中電灯やランタンなどの灯り。

懐中電灯については、防災への備えとしても家庭に常備されている方も多いのではないでしょうか。

でも懐中電灯って実用的でとても便利なのですが、おしゃれな物ってあまりないですよね…

そこで、火を灯して置いておくだけで、ぐっと雰囲気が出るオイルランタンはいかがでしょうか?!

 

オイルランタンって何?

オイルランタンとは、その燃料を芯に吸わせて火を灯すランプの一種です。
(ランタン=持ち運べるランプ)

そんな手間がかかって面倒くさそうな物をわざわざなぜ…?」と思う方もいるかもしれませんね。

今では世の中に同じような見た目の小洒落たLEDランタンもたくさんあり、手軽さという点ではそういった物の方が圧倒的に優れています。

一方、オイルランタンはまさに手間を楽しむアイテムであり、ゆっくり流れる時間に浸れる素敵なツールです。

 

燃料には種類がある

オイルランプに使える燃料は主に「ホワイトガソリン」「白灯油」「パラフィンオイル」「アルコール」ですが、一般的には、灯油やパラフィンオイルが多く使用されています。

灯油価格が安いという良さがありますが、引火点(火を近づけた時に引火する最低の温度)が40度と低いため取り扱いに注意が必要で、石油系の匂いがするのもデメリットの一つです。

一方、パラフィンオイルは灯油に比べて価格が高めですが、引火点は100度で炎を近づけても灯油より引火しにくい燃料です。また、ほぼ無臭でススも出にくいのでランタンのお手入れの手間が少なくなります。

 

虫除けできるパラフィンオイルで一石二鳥

夏のアウトドアのやっかいな敵、

一日中、蚊取り線香を椅子やテーブルの周りにいくつも焚いて、煙幕級の蚊取結界を張る…なんてことも。

もはや日本の夏の風物詩であるあの渦巻き状の形と香りも風情があって良いですが、ひと味違う蚊除けとしてオイルランタンが活躍します。

ご紹介したパラフィンオイルには「シトロネラパラフィンオイル」という虫が好まないハーブオイル(レモンユーカリ)を配合したものがあるのです。

レモンに似た柑橘系の香りで、夏のアウトドアでも心地よく使えます。

アウトドア好きの人へのちょっといいノベルティとして

オイルランタンは会社や店舗の名前やロゴを入れて、お得意様へのお土産やお買い上げのお礼などにご活用いただけます。

ただ、お気づきのようにオイルランタンは誰にでも喜ばれるアイテムではありません。

BBQやキャンプが趣味の人、庭やバルコニーで晩酌を楽しむ人など、ごく限られた層にだけ刺さる商品と言えます。

それだけに、アウトドアをテーマにしたイベントや店舗での記念品やご来場のお礼の品としては特に喜ばれるのではないでしょうか?!

万人受けのノベルティばかりで毎年変わり映えがなくお客様に飽きられそう!という担当者の方、ぜひお気軽にご連絡ください!

明朗社に相談してみませんか?

制作に関するご質問やご相談等、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせる

上に戻る