Blog

Blogブログ

情報発信チーム

「少年ジャンプ」驚愕の事実!?

2018.10.16

皆さんこんにちは!すっかりの気配を感じる頃となりましたね(*^-^*) …..突然ですが、皆さんが待ち焦がれているものはありますか?私はたくさんありすぎます(笑)  X JAPANのNEWアルバムに、新型バイク(特に先日発表された新型KATANA)、釣具の新モデル(19ステラSW出るのか!?)、海外ドラマの続編(TWDシーズン9・・・)、新作ゲーム(DQB2)など、待ち焦がれてキニナル事が多い今日この頃です。
あと身近なところで新刊(マンガ)は待ち遠しいですね( *´艸`)

いきなりですが・・・「発売が待ち遠しい新刊ベスト3」柴田アンケート

第1位 『リアル15巻』井上雄彦 集英社  14巻から4年が経ちます。。。_| ̄|○ 井上先生を信じて待ちます!

第2位 『HUNTER×HUNTER 37巻』冨樫義博 集英社  幻影旅団の今後がキニナル!! 富樫先生頑張ってください!

第3位 『ONE PIECE 91巻』尾田栄一郎  集英社 ワノ国編は最高に面白そうですね♪

 

あっΣ(・□・;)・・・全部ジャンプでしたねwww マガジンもチャンピオンも好きですが、やはり自分の本棚を見てみますと、集英社(ジャンプ系)多し!でした(*‘∀‘) 
私が小学生の頃(全盛期)は、ジャンプ1冊買うと、まるごと読んでいましたが、いつからか読みたい作品が減り、、、今では2~3作品になっていました(オジサンになったのも理由の一つかも(‘Д’;))

「調べてみて驚愕(*ノωノ)!!の事実が!?」

様々な要因はありますが、ジャンプの発行部数も年々減り続け、現在では200万部を割り込んでいました。ピーク時の3割未満となっています。1994年の年末に発売された1995年3-4合併号は、驚異の
653万部!漫画雑誌の最高発行部数で、ギネス記録にもなりました。
気になったついでに、この当時(1994年)私がジャンプ掲載中で愛読していた作品をPICK UPしてみました!

スラムダンク/井上雄彦

ドラゴンボール/鳥山明

幽遊白書/冨樫義博

るろうに剣心/和月伸宏

ジョジョの奇妙な冒険/荒木飛呂彦

こちら葛飾区亀有公園前派出所/秋本治

みどりのマキバオー/つの丸

DRAGON QUESTダイの大冒険/堀井雄二・三条陸・稲田浩司

NINKU 忍空SECOND STAGE/桐山光侍

ろくでなしBLUES/森田まさのり

新ジャングルの王者ターちゃん/徳広正也

ボンボン坂高校演劇部/高橋ゆたか

地獄先生ぬ~べ~/岡野剛・真倉翔

とっても!ラッキーマン/ガモウひろし

キャプテン翼ワールドユース編/高橋陽一

BOY ボーイ/梅澤春人

 

改めて調べてみたら、すごい豪華でした!確かにこれは売れますね!

・・・マンガについて語ると長くなりますので、そろそろ本題に入ります(;’∀’)

先ほどから出てきています「少年ジャンプ」ですが、

紙のサイズをご存知でしょうか?

.................(-ω-)/
正解です( `ー´)ノ!B5です。

ここからは皆さんの身の回りの紙製品のサイズがすぐに分かる方法をお伝えしたいと思います♪ 
※印刷会社のブログですのでたまには真面目に本業のお話をしますwww


『知って得する!紙サイズ』 

現在、身近なところで使われている紙のサイズの主流は、A4B5です。
プリンタなどで一般的に使われている紙のサイズがA4(210×297mm)
大学ノートのサイズがB5(182×257mm)です。それぞれの正確な寸法は、JIS規格によって決められています。

上の図をご覧ください。
A4やA3など、Aと数で表されるグループは、A列と呼ばれ、A1を基準として、図のように、A1を半分にするとA2、A2をさらに半分にするとA3、A3を半分にするとA4いう関係になっています。
B5やB4など、Bと数で表されるグループは、B列と呼ばれ、B1を基準として、B1を半分にするとB2、B2を半分にするとB3となります。他にも4/6版・菊版・ハトロン版などもあります。

また、紙の厚さは、「90キロ」「110キロ」「135キロ」と表示されています。
この「キロ」というのは重さの「kg」のことです。

「原紙1000枚分の重さが何kgになるか」で、紙の厚さを表します。原紙がA列かB列かによって、同じ種類、同じ厚さの紙でもキロ数の表示は異なります。同じ種類の紙なら、重いほど厚いということです。
紙厚については、また次回詳しく説明しますね!

紙や印刷物を注文するときに、どのサイズだったか迷われていた方は、上記の図を参考にして身近な紙製品と比較頂ければ、簡単にサイズが分かり、スマートに注文できるかと思います!

今後も印刷物に関する豆知識を定期的にお知らせできればと思います!

乞うご期待ください~!                            企画課 柴田

 

 

明朗社に相談してみませんか?

制作に関するご質問やご相談等、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせる

上に戻る