Blog

Blogブログ

明朗社の日常

☆祝 伊予灘ものがたり 運行開始5周年☆

2019.07.24

ようやく梅雨も明け、夏本番といったところで、暑い日々が続きそうですね!熱中症に気を付けて、水分補給などこまめに行ってくださいね!

さて今週末7月26日で「伊予灘ものがたり」が運行開始5周年を迎えられます♪おめでとうございます(#^^#)
2014年7月26日に松山-伊予大洲・八幡浜間で運行を開始しました。伊予灘ものがたりの魅力は、過去のブログでも紹介させていただきましたが(詳しくはこちらから↓)


5周年を迎えてもなお、車窓からの眺望や沿線住民のおもてなしが最高で乗車率9割超の全国でもトップクラスの大人気の観光列車です!

一度乗ったことがある人は分かるのですが、何度でも乗りたくなるノスタルジックな魅力があります(*ノωノ)
まだ乗ったことが無い人は是非一度ご乗車ください♪

そして先日、伊予灘ものがたり5周年を記念した写真展が開催されました!
鉄道写真家「櫻井寛氏」の作品をメインとした写真展が7月6~7日開催されました。


詳細は制作実績ページにてご確認ください(詳しくはこちらから↓)


そして5周年を記念したイベントは今後も多く予定されています。
2019年7月26日(金)、伊予上灘駅で利用者をこれまでも出迎え・おもてなしをしている「犬駅長」のリセちゃん、「猫福駅長」トラ&カンナちゃんの公式・伊予上灘駅駅長・福駅長任命式が行われます。双海編が停車する7月26日(金)12時24分から開催されます。多くのお客さんを笑顔にしてくれた3匹には、ずっと元気でいて欲しいですね(*^^)v


また7月28日(日)には、各編・沿線各地でイベントが行われます!13時~13時30分に松山駅にて記念式典の他、メインイベントである「大洲城500人歓迎はたふり」が開催されます。伊予灘ものがたり八幡浜編・道後編の見どころのひとつで、とても人気のある大洲城の歓迎旗振りですが、デビュー1周年の時は100人で旗振りをしてくださって、周年を重ねるごとに規模が大きくなっています!(詳細はこちら↓)
私も当日は参加します( ´ー´)ノ


・・・昨年の夏、愛媛では西日本豪雨により南予を中心に甚大な被害を被りました。伊予灘ものがたりも約1ヵ月半運休となりました。。。インタビューで地域の方々が「毎週楽しみにしていたので、運休中は寂しかった」と話されていました。伊予灘ものがたりの走る姿は「被災地を勇気づける復興のシンボル」になって多くの人に笑顔と元気を与えてくれました!愛媛にとって、なくてはならない存在で、心温まる日本一の観光列車だと思います!

明朗社で「伊予灘ものがたり」のパンフレットやノベルティなどの広告や販促物をお手伝いさせていただけていることを改めて誇りに思います!

「運行開始5周年」本当におめでとうございます!
10周年・20周年と益々のご発展をお祈り申し上げます!

                                     企画課 柴田

 

 

明朗社に相談してみませんか?

制作に関するご質問やご相談等、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせる

上に戻る