Blog

Blogブログ

明朗社の日常

令和初!定期防災訓練

2019.09.11

9月4日(水)に令和初の定期防災訓練を行いました。

当日は、夏の日差しが残る中、避難訓練を行いました。

今回は、「1階印刷場資材倉庫での火災発生」を想定しての訓練です。

ここが、可燃性の溶剤を置いてある火災発生の想定場所になります。

館内放送で「1F印刷場資材倉庫で火災が発生しました。

有毒ガスが発生する可能性もありますので屋外に退避してください」 と放送を行いました。

いつもは、地震に対する避難訓練ですが、今回は初の「火災避難」の想定です。

館内放送も今までは総務課が担当していましたが、今回は火災発生場所の印刷課からの放送です。

実際に火災が発生した場合は、担当部署や近くの人が放送する必要がありますので

これも、意識付けを行うための訓練です。「放送するのが恥ずかしい」とかいっている場合ではありません!

「有毒ガス発生の恐れ」のアナウンスもありましたので、

煙の状況など避難経路を確認しながら全員屋外退避です!

今回の避難完了時間は1分50秒と前回に比べ15秒ほど遅くなりました。

避難の状況を見ていると、集合が遅かったのは新しく入社された方が多かったように思います。

避難を迅速に行うためにも、新しく入社された方には普段の業務だけでは無く、

防災訓練などを活用し、避難場所や避難経路など指導するのも必要だと感じました。

訓練をすることにより、新たな気づきや改善など発見できるので大事ですね。

避難装備の点検や消火設備の点検なども併せて行いました。

システム管理課 森

明朗社に相談してみませんか?

制作に関するご質問やご相談等、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせる

上に戻る