Blog

Blogブログ

今年、初登山

2020.11.19

明朗社、登山部(会社非公認)のNです。

非公認というのは冗談ですが「もっと人が集まればいつかは公認の部活になるかも」と妄想を抱いています。

毎年、社内の登山好き3人が集まり四国の山を登っています。

今年はコロナや悪天候の影響で11月まで山へ行くことが出来ませんでした。

強力な雨男である私のせいで計画すること3度目の正直で先週の日曜に行くことが出来ました。

石鎚山、剣山と登ったので、今年は瓶ヶ森へ行くことにしました。

8時に出発して、石鎚山土小屋を通りすぎ瓶ヶ森の駐車場へ10時過ぎに到着。

 

 

 

 

 

 

 

案内板です。ここから登ります。

 

登るといっても、ここから登るのは子どもでも簡単にいけるぐらいです。

最初は男山の方を目指しました、なかなかの急勾配ですが途中でこんな絶景も見られます。

 

 

 

 

 

 

 

山の間に道のようなものが見えますが、これは有名なUFOライン。

トヨタカローラのCMでも使われました。

 

男山へ到着したら、風が強くて寒い。

 

 

 

 

 

 

 

たくさん人がいました。

少し休憩して女山の方へ移動。

ここからは緩い坂道なので楽です。

 

女山へ到着、ここが1897m。

 

 

 

 

 

 

登頂したご褒美の絶景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この景色を見たいがために、しんどい思いをして山を登るんだと改めて感じました。

普通の生活をしてたら決して生では見ることが出来ない絶景です。

人工に作り出したものではない自然の美しさに圧倒されました。

この絶景を見ながらお昼ご飯の予定でしたが、風が強くて寒いので少し山を下りることに。

 

程よい空き地をみつけたので、お昼ご飯にしました。

 

 

 

 

 

 

 

偶然にも3人ともが日清のカレーヌードル。

チーズカレー、カレー、カレー(具少なめあっさりめ)。

同じカレーでも微妙にそれぞれ違うバリエーション。

 

お昼をとって、腹が満たされたら下山。

途中で瓶ケ森の絶景スポットにて撮影。

 

 

 

 

 

白骨林と石鎚山と雲のコラボレーションが素晴らしい。

昔はもっと白骨林が多かったらしいです。

この後、駐車場へ戻りました。

 

歩いた距離は約4km、お昼ご飯の時間と休憩の時間を合わせても4時間弱ぐらいだったと思います。

そんなに頑張らなくても行って帰れて、素晴らしい絶景が見れる最高の山でした。

さて、来年はどこへ行きましょうかね。

 

このブログで山に興味を持たれた人がおられましたら、是非トライしてみてください。

楽しいですよ。

山に関する装備、相談毎などありましたら、当社の取引先でもあるアウトドアーズコンパス様もご利用ください。

https://www.kompas.co.jp

プロの経験と知識で色々と頼りになりますよ。

明朗社に相談してみませんか?

制作に関するご質問やご相談等、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせる

上に戻る