Blog

Blogブログ

向上委員会情報発信チーム

日本中が全集中!新記録づくしの「鬼滅の刃」 大ヒットの理由を考察!(後編)

2020.12.16

こんにちは!寒波到来ですね~(+_+) 厳しい寒さが続くので、暖かくしてお過ごし下さいね~!
さて映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の興行収入が公開から59日間で302億円を超え、歴代1位の「千と千尋の神隠し」に迫っている今日この頃ですが、大ヒットの理由後編です! (前編は↓のリンクから)

感動をありがとう!「鬼滅の刃」大ヒットの理由を考察!(前編)

ヒットの理由その3「枯渇感・タイミング」

アニメ化により、人気・知名度は昨年よりじわじわと上がってきていましたが、爆発するきっかけとなったのはコロナの影響だったのではと思います。緊急事態宣言による巣ごもりで、4月5月は何処にも出かけることができませんでした。子どもたちは家でゲームかアニメを見て時間をつぶすしかありませんでした。
そのころ鬼滅の刃面白い!と、ニュースで取り上げられたりSNSでの投稿が拡散したり、AmazonプライムビデオやNETFLIXなどの配信プラットフォームで「鬼滅の刃」のアニメは見放題でしたので、こどもから大人も夢中になり、はまる人続出となります。しかしアニメ1期は1巻~7巻の序盤までですので、アニメの続きである「映画・無限列車編」がめちゃくちゃ気になります。しかしコロナの影響で映画は公開延期となります。じゃあ単行本を買おうとしますが、単行本もどこにいっても置いていません(単行本の品薄は2019年秋からずっとです) 欲しいと思った時に手に入らないと、余計に欲しくなりますよね~(*ノωノ)

(ワンピースは100巻近くあるので、途中からハマった人は追いつくのが大変ですが、鬼滅の刃は23巻ですので、2020年春にハマった人でも追いつくことが可能でした。新たに観はじめることへのハードルが、徹底的に取り除かれていたと思います!

そして人気絶頂の中ジャンプでは5月18日で最終回となり、単行本は23巻までとなります。ファンからすればもっとたくさん読みたいと思いますが、この終幕は英断だったと思います。
一方その頃、各企業は鬼滅の刃熱が日本中で駆け巡る中、着々とタイアップグッズを開発し始め、夏から秋にかけ一気にタイアップ商品が急増します。

満を持して日本中が待ちに待った『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が10月16日(金)より公開となります!


公開初日から3日間の興行収入と動員で、日本国内で公開された映画の歴代1位!

公開59日間での興収300億円突破!国内史上最速!(「千と千尋の神隠し」は、255日間)

まさに日本中が全集中!記録づくしの映画となっています。
(参考までに 過去の映画歴代興行収入ランキングをまとめたブログです)
ジブリ作品と過去の歴代興行収入 | 愛媛の印刷・広告・ノベルティ・Webは株式会社明朗社へ (meirosha.co.jp) 

私も息子と見に行きましたが、めちゃくちゃ良かったです!漫画で内容を知っているので正直どうかなと思っていましたが、想像を超えてきました!!来場者プレゼントの単行本(零巻)やぬりえ、イラストカードやキーホルダーなどのノベルティもファンとしてはGETしたいので、2回・3回と観にいっちゃいますね~( *´艸`)
(紙製品のノベルティは大量生産の場合コストを抑えられるので、オススメです!)
 

新記録の背景にはコロナの影響で、映画館では洋画や他作品の公開延期により枠が多く空いていましたので、「鬼滅の刃」を同時に複数のスクリーンで上映可能でした。早朝から深夜まで上映し、多いところでは1日に30~40回という異常とも言える上映回数で話題になりました!それがまたSNSやニュースで取り上げられ、アニメや漫画に触れない方も「面白いのかな?」と思い興味をもつきっかけとなり拡散したのだと思います。

※心理学的に「人」は自分がファンになっているものに行列が出来ていたり、人がたくさん集まっていると安心したり、また周りの人にそれを伝えたくなる、枯渇感を感じて、もっと知りたい、近づきたいと思う一面があるようです。

コロナ禍により家にいる機会が増え、今まで漫画やアニメに興味が無かった人も「鬼滅の刃」を見るきっかけとなり、先が見えない枯渇した状況の現在と漫画の世界観がリンクし、勇気と希望を「鬼滅の刃」に重ねました!そして需要と供給のバランスが最高潮のタイミングでの映画公開・単行本最終巻・各企業とのコラボ商品・キャンペーンなどが、ことごとく大ヒットとなりました!

まとめ

今回の鬼滅の刃が巻き起こした社会現象・史上最高記録の背景にはコロナ禍で沈んだ状況に、勇気と希望を与える老若男女が共感できる素晴らしいストーリーの作品を、ufotable・集英社・アニプレックスが全力でタッグを組んで作品と向き合い戦略的に進め、SNSや配信プラットフォームにおける拡散・共感の仕組みで好循環が生まれたことで、日本中が鬼滅の刃に全集中したのです!

私もディレクターとしてまだまだですが、いつの日か多くの人の心を燃やす偉大な仕事を成し遂げたいと思います。まだまだ経済的には印刷業界も弊社も厳しい状況ですが、諦めずに心を燃やし続けて戦います!

挫けそうな時は煉獄さんの言葉を思い出します!                企画課 柴田

 

『胸を張って生きろ 己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと 心を燃やせ 歯を喰いしばって前を向け 君が足を止めて蹲っても時間の流れは止まってくれない 共に寄り添って悲しんではくれない』 煉獄 杏寿郎

明朗社に相談してみませんか?

制作に関するご質問やご相談等、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせる

上に戻る