Blog

Blogブログ

健康づくりチーム

さんぽで健康づくり〜赤坂泉編〜

2018.09.03

みなさんこんにちは。
健康づくりチームの【ミスターN屋】です。
前回はリレーマラソンでしたが、今回は「ゆったり歩く+α」でお話させていただきます(^^)

健康にいいとされるウォーキング、でもなんだか面倒に感じたり、
逆にきっちりやらなければいけないと思い込んだりして、結局やらなかったりしますよね。

そういう時は「ウォーキング」ではなく、「散歩」と捉えてみてはいかがでしょう。
高価なウェアもシューズもいりません。
何歩歩くとか、何時間歩くとか、難しいことは一切考えず、
空いた時間に近所をぶらぶら歩いてみましょう。

わが社の正門を出てすぐ、重信川の河川敷沿いに
赤坂泉(→砥部町ホームページより)」があります。
重信川の伏流水が湧き出る泉を囲うように公園が整備されていて、
地元の人だけでなく観光客やわが社の社員もひとときの憩いの時間を過ごしに訪れます。

自分もお昼休みによくここを散歩するのですが、公園内にはたくさんの植物が植えられていて、
鳥や昆虫なども多く訪れたりして季節によってさまざまな顔を見せてくれます。
午前中の仕事で疲れたとき、ふっと息抜きをしにくるのに最適な環境です(^^)

それではこれまで昼休みに歩きながら撮り溜めた赤坂泉公園の四季折々の風景をご紹介します。

まずは【春】

手前側、桃色が強いのが陽光桜。奥、土手沿いはおなじみソメイヨシノです。

ソメイヨシノの散り際には、花筏を見ることもできますよ

お次は【夏】

葉桜の季節。初夏の新録や真夏の蝉しぐれ、梅雨明け時期の夕暮れ時は蛍も飛び交います。

ただし真夏はさすがに暑いので、木陰で休息も忘れずに(;´Д`)

そして【秋】

落葉の季節。虫の声も涼やかです。 赤く染まった桜の葉を踏みしめながら気分良くお散歩、 健康づくりに最適な季節です(・∀・)

真っ白な彼岸花。不吉なイメージのある花ですが、 花言葉の一つに「想うはあなた一人」と、ロマンチックな意味合いを持つものもあります。

最後はお決まりの【冬】

冷たい風が吹き付け、人通りも少ない静かな季節。 上着をしっかり着込んで歩けば寒さも(たぶん)へっちゃらです。

さむ~い季節ですが、鳥たちにとっては越冬地。 これを見て、 「あっ、カワラヒワ。」 と思った方、かなりの野鳥通ですね(σ´∀`)σ

 

いつもの見慣れた場所や毎日の通勤経路でも、
ちょっと違うところに目を向けてみれば
また違った景色が見えるかもしれません。
色々なものを見ながらぶらぶらしているうちに
歩数も増え、自身の健康づくりにもつながっていくわけです。

ちょっと近所を「ぶら散歩」、気楽に始めてみませんか。(^◇^)

明朗社に相談してみませんか?

制作に関するご質問やご相談等、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせる

上に戻る