Blog

Blogブログ

明朗社の日常

“備えあれば憂いなし”を目指して

2019.03.05

3月1日(金)に平成最後(←使ってみたかったw)の定期防災訓練を行いました。

弊社では、3月1日と9月1日の防災の日と定期的に防災訓練を行っています。

当日は、快晴で日差しに春の訪れを感じながら訓練を行いました。

今回は、「伊予灘で強い地震が発生」を想定しての訓練を行いました。

まず、館内放送で「緊急地震速報の通達」を行い、揺れに対する注意喚起を行います。

揺れが落ち着いたら安全を確認しながら屋外に退避!

緊急対応用の装備も実装し、本番さながらに避難をします

弊社では、倒壊物が無く、電線も少ない正面玄関脇を集合場所としています

昨年の9月には火災に対する訓練をおこないましたが

https://www.meirosha.co.jp/blog/blog-448/

今回は、地震などの災害に対し改めて認識する訓練としました

 

防災マニュアルの見直し

 

災害時に対する備品の確認

 

最近では、電源ロスによる不具合も多く見られますので

パソコンに使用している無停電装置も災害設備に追加しています。

社内に10台くらいありますので数日間の携帯電話の充電くらいには対応できます。

 

最近、昨年の豪雨災害など身近に災害を感じる事が増えてきました。

訓練を通して、災害を万が一ではなく日常的に意識することの大切さを改めて認識しました。

システム管理課 森

明朗社に相談してみませんか?

制作に関するご質問やご相談等、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせる

上に戻る