Blog

Blogブログ

向上委員会情報発信チーム

日本中が全集中!新記録づくしの「鬼滅の刃」 大ヒットの理由を考察!(後編)

2020.12.16

こんにちは!寒波到来ですね~(+_+) 厳しい寒さが続くので、暖かくしてお過ごし下さいね~!
さて映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の興行収入が公開から59日間で302億円を超え、歴代1位の「千と千尋の神隠し」に迫っている今日この頃ですが、大ヒットの理由後編です! (前編は↓のリンクから)

感動をありがとう!「鬼滅の刃」大ヒットの理由を考察!(前編)

ヒットの理由その3「枯渇感・タイミング」

アニメ化により、人気・知名度は昨年よりじわじわと上がってきていましたが、爆発するきっかけとなったのはコロナの影響だったのではと思います。緊急事態宣言による巣ごもりで、4月5月は何処にも出かけることができませんでした。子どもたちは家でゲームかアニメを見て時間をつぶすしかありませんでした。
そのころ鬼滅の刃面白い!と、ニュースで取り上げられたりSNSでの投稿が拡散したり、AmazonプライムビデオやNETFLIXなどの配信プラットフォームで「鬼滅の刃」のアニメは見放題でしたので、こどもから大人も夢中になり、はまる人続出となります。しかしアニメ1期は1巻~7巻の序盤までですので、アニメの続きである「映画・無限列車編」がめちゃくちゃ気になります。しかしコロナの影響で映画は公開延期となります。じゃあ単行本を買おうとしますが、単行本もどこにいっても置いていません(単行本の品薄は2019年秋からずっとです) 欲しいと思った時に手に入らないと、余計に欲しくなりますよね~(*ノωノ)

(ワンピースは100巻近くあるので、途中からハマった人は追いつくのが大変ですが、鬼滅の刃は23巻ですので、2020年春にハマった人でも追いつくことが可能でした。新たに観はじめることへのハードルが、徹底的に取り除かれていたと思います!

そして人気絶頂の中ジャンプでは5月18日で最終回となり、単行本は23巻までとなります。ファンからすればもっとたくさん読みたいと思いますが、この終幕は英断だったと思います。
一方その頃、各企業は鬼滅の刃熱が日本中で駆け巡る中、着々とタイアップグッズを開発し始め、夏から秋にかけ一気にタイアップ商品が急増します。

満を持して日本中が待ちに待った『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が10月16日(金)より公開となります!


公開初日から3日間の興行収入と動員で、日本国内で公開された映画の歴代1位!

公開59日間での興収300億円突破!国内史上最速!(「千と千尋の神隠し」は、255日間)

まさに日本中が全集中!記録づくしの映画となっています。
(参考までに 過去の映画歴代興行収入ランキングをまとめたブログです)
ジブリ作品と過去の歴代興行収入 | 愛媛の印刷・広告・ノベルティ・Webは株式会社明朗社へ (meirosha.co.jp) 

私も息子と見に行きましたが、めちゃくちゃ良かったです!漫画で内容を知っているので正直どうかなと思っていましたが、想像を超えてきました!!来場者プレゼントの単行本(零巻)やぬりえ、イラストカードやキーホルダーなどのノベルティもファンとしてはGETしたいので、2回・3回と観にいっちゃいますね~( *´艸`)
(紙製品のノベルティは大量生産の場合コストを抑えられるので、オススメです!)
 

新記録の背景にはコロナの影響で、映画館では洋画や他作品の公開延期により枠が多く空いていましたので、「鬼滅の刃」を同時に複数のスクリーンで上映可能でした。早朝から深夜まで上映し、多いところでは1日に30~40回という異常とも言える上映回数で話題になりました!それがまたSNSやニュースで取り上げられ、アニメや漫画に触れない方も「面白いのかな?」と思い興味をもつきっかけとなり拡散したのだと思います。

※心理学的に「人」は自分がファンになっているものに行列が出来ていたり、人がたくさん集まっていると安心したり、また周りの人にそれを伝えたくなる、枯渇感を感じて、もっと知りたい、近づきたいと思う一面があるようです。

コロナ禍により家にいる機会が増え、今まで漫画やアニメに興味が無かった人も「鬼滅の刃」を見るきっかけとなり、先が見えない枯渇した状況の現在と漫画の世界観がリンクし、勇気と希望を「鬼滅の刃」に重ねました!そして需要と供給のバランスが最高潮のタイミングでの映画公開・単行本最終巻・各企業とのコラボ商品・キャンペーンなどが、ことごとく大ヒットとなりました!

まとめ

今回の鬼滅の刃が巻き起こした社会現象・史上最高記録の背景にはコロナ禍で沈んだ状況に、勇気と希望を与える老若男女が共感できる素晴らしいストーリーの作品を、ufotable・集英社・アニプレックスが全力でタッグを組んで作品と向き合い戦略的に進め、SNSや配信プラットフォームにおける拡散・共感の仕組みで好循環が生まれたことで、日本中が鬼滅の刃に全集中したのです!

私もディレクターとしてまだまだですが、いつの日か多くの人の心を燃やす偉大な仕事を成し遂げたいと思います。まだまだ経済的には印刷業界も弊社も厳しい状況ですが、諦めずに心を燃やし続けて戦います!

挫けそうな時は煉獄さんの言葉を思い出します!                企画課 柴田

 

『胸を張って生きろ 己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと 心を燃やせ 歯を喰いしばって前を向け 君が足を止めて蹲っても時間の流れは止まってくれない 共に寄り添って悲しんではくれない』 煉獄 杏寿郎

向上委員会情報発信チーム

感動をありがとう!「鬼滅の刃」大ヒットの理由を考察!(前編)

2020.12.15

皆様ご無沙汰しております。今年も残すところあとわずかとなり、2020年を振り返ってみました。。。
・・・(-_-;) はい。今年の思い出は・・・特にありませんでした。
コロナのバカヤロー( `―´)!

多くの方がそうだと思いますが、今まで当たり前にあった日常が制限されてしまいましたよね。

改めて調べてみると、日本国内で新型コロナウイルスの感染が初めて確認されたのが1月16日でした。
そして4月7日に東京や大阪など7都府県に緊急事態宣言が出され、4月16日には緊急事態宣言を全国に拡大しました。この緊急事態宣言の前後、東京での新規感染者数は100~200人でした。現在では500~600人となっております。

医療従事者の方々は、休みもなく心労やストレスも多いはずです。本当に頭が下がる思いです。経済の立て直しと、感染拡大防止の両立の難しさを痛感します。

先日発表された、ユーキャン新語・流行語大賞2020年をみても、この1年がコロナ中心だったとわかります。

(巷では流行語大賞を取ると、翌年消えるというジンクスがあるので、いち早くコロナが過去のものになることを願います)

 

年間大賞)3密
愛の不時着
あつ森
アベノマスク
アマビエ
オンライン○○
鬼滅の刃
GoToキャンペーン
ソロキャンプ
フワちゃん

私が今年の流行語の中でも語りたいのは「鬼滅の刃」についてです!なぜここまで大ヒットすることが出来たのでしょうか?漫画大好きの私としては、調べずにはいられません!そんなわけで日本中で大ブームの「鬼滅の刃」について熱く語りたいと思います( *´艸`)  

………………………………………………………………………………………………

ご存知の方も多い思いますが「鬼滅の刃」とは週刊少年ジャンプにて連載していた漫画で大正時代を舞台にしたアクションアドベンチャーで、「人を喰う鬼」とそれを退治する鬼殺隊との戦いを描いたストーリーです。2016年に連載がスタートしていますが、当初はそこまでの人気ではありませんでした。ここまでの大ヒットした理由を自分なりに分析してみました。

ヒットの理由はいくつもあると思いますが、大きく3つに絞らせていただきました。

ヒットの理由その1「伝統×革新の神設定」
第1話を見た感想はこれ少年ジャンプ!?でした。序盤から家族が惨殺されてしまうという展開に驚きました。本作を読んだ人の多くが「ジャンプらしからぬ作品」と言います。ジャンプの三大原則といえば「友情・努力・勝利」(近年は大きく変わってきていますが・・・) 鬼滅の刃はその3つの要素もありますが、異彩を放っています。それは「死」と真っ向から向き合っているからなのかなと思います。泣けるシーンが多いです(´;ω;`)
クリリンにしても、エースにしても物語の序盤では死にません。鬼滅の刃では重要と思われるキャラでも次々と死んでいきます。悲しむ間もなく、めまぐるしく変化するストーリーに翻弄され、いつの間にか読者は魅了されるのです。

また作者の吾峠呼世晴先生は「ジョジョの奇妙な冒険」好きと公言しています。ジョジョの1~2部は呼吸法による波紋を使い吸血鬼を倒す点や、鬼舞辻無惨=ディオ、産屋敷家=ジョースター家などの「血統」の対立など、オマージュされているのかなと感じます。そして‟BLEACH”や‟るろうに剣心”などに見る「侍・刀・組織」なども鬼殺隊や柱などを見ていると、男子の好きな設定を分かっているな~と感じます。

さらに鬼滅の刃の凄いのは、少年漫画王道のハードウェアに「家族愛」のソフトウェアを組み込んでいる点です!主人公の竈門炭治郎は唯一生き残った妹で鬼となってしまった妹・禰豆子を人間に戻すため剣をとります。悟空やルフィは、誰よりも強くなりたい!まだ見ぬ冒険・ロマンを追い求めたい!といった主人公とは異なります。家族思いの人格者、優しすぎるぐらいです。炭治郎の優しさには癒されます(*´з`) また善逸や伊之助、柱や敵の鬼にさえも悲しい過去と家族愛の物語があります。感情移入しやすい魅力的なキャラクターが味方にも敵にも多くいる点は女心を分かっているな~と感じます。(柱にも上弦にもイケメン多いですよね♬)

伝統の鉄板設定(ハードウェア)に革新の心揺さぶる愛の物語(ソフトウェア)が老若男女から愛される理由の1つなのではないでしょうか。


ヒットの理由その2「アニメ」

私が鬼滅をはじめてみたのは、漫画ではなくアニメが先でした。娘が自粛期間中の4月頃Amazonプライムビデオで「鬼滅の刃」のアニメを見ているのを、横で一緒にみていました。映像もキレイで、かっこよくて、ストーリーも切ないけどめちゃくちゃ面白いやん!と秒ではまり、1話からすべて一気に見ました。見れば見るほど魅了されていきました。正直この年になってアニメに夢中になるとは思ってもみませんでした(*´з`)(今までアニメはジブリとディズニー以外、ほとんど見たことがありませんでした)

私の図式) アニメ面白い→単行本全巻購入→どっぷりハマる→映画館へ→また映画館へ

アニメを手掛けているufotableの監督のインタビュー記事を読んだのですが、アニメの第1話完成までに1年を費やしたそうです。何度もロケハンたり、丁寧に人物ドラマを描き、原作のファンをがっかりさせてはいけないとの強い思いで作り上げたそうです。 華麗でダイナミックなアクション描写や、3Dレイアウトを駆使した大胆なカメラワークとスピード感を伴った映像は世界トップレベルのクオリティです!また原作には描かれていない登場人物の内面描写などが足されています。こうした原作以上の情報量が詰め込まれているので、単行本を読んでストーリーを知っている人でも面白い訳ですね。声優さんや主題歌も世界観ドンピシャなので凄いです!

アニメスタジオ“ufotable”と原作との相性の良さが産み出した、魅力あふれる演出がファンを拡大させ大ヒットにつながったのではないでしょうか。

鬼滅の刃のアニメの評価は単行本の売上数字を見れば一目瞭然です! 漫画のアニメ化が単行本の売上を大きく伸ばすとは言われますが、アニメ放送前、累計発行部数は11巻までで250万部でしたが、放送終了後には1200万部まで跳ね上がりました。そして、現在の累計発行部数は驚異の1億部突破!単行本23巻の初版は驚異の395万部です!! (ドラゴンボールですら単行本の最高初版は220万部です)
ちょっと長くなりましたので、続きは 「鬼滅の刃」のヒットの理由を考察!(後編)にて!

日本中が全集中!新記録づくしの「鬼滅の刃」 大ヒットの理由を考察!(後編)

 

今年、初登山

2020.11.19

明朗社、登山部(会社非公認)のNです。

非公認というのは冗談ですが「もっと人が集まればいつかは公認の部活になるかも」と妄想を抱いています。

毎年、社内の登山好き3人が集まり四国の山を登っています。

今年はコロナや悪天候の影響で11月まで山へ行くことが出来ませんでした。

強力な雨男である私のせいで計画すること3度目の正直で先週の日曜に行くことが出来ました。

石鎚山、剣山と登ったので、今年は瓶ヶ森へ行くことにしました。

8時に出発して、石鎚山土小屋を通りすぎ瓶ヶ森の駐車場へ10時過ぎに到着。

 

 

 

 

 

 

 

案内板です。ここから登ります。

 

登るといっても、ここから登るのは子どもでも簡単にいけるぐらいです。

最初は男山の方を目指しました、なかなかの急勾配ですが途中でこんな絶景も見られます。

 

 

 

 

 

 

 

山の間に道のようなものが見えますが、これは有名なUFOライン。

トヨタカローラのCMでも使われました。

 

男山へ到着したら、風が強くて寒い。

 

 

 

 

 

 

 

たくさん人がいました。

少し休憩して女山の方へ移動。

ここからは緩い坂道なので楽です。

 

女山へ到着、ここが1897m。

 

 

 

 

 

 

登頂したご褒美の絶景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この景色を見たいがために、しんどい思いをして山を登るんだと改めて感じました。

普通の生活をしてたら決して生では見ることが出来ない絶景です。

人工に作り出したものではない自然の美しさに圧倒されました。

この絶景を見ながらお昼ご飯の予定でしたが、風が強くて寒いので少し山を下りることに。

 

程よい空き地をみつけたので、お昼ご飯にしました。

 

 

 

 

 

 

 

偶然にも3人ともが日清のカレーヌードル。

チーズカレー、カレー、カレー(具少なめあっさりめ)。

同じカレーでも微妙にそれぞれ違うバリエーション。

 

お昼をとって、腹が満たされたら下山。

途中で瓶ケ森の絶景スポットにて撮影。

 

 

 

 

 

白骨林と石鎚山と雲のコラボレーションが素晴らしい。

昔はもっと白骨林が多かったらしいです。

この後、駐車場へ戻りました。

 

歩いた距離は約4km、お昼ご飯の時間と休憩の時間を合わせても4時間弱ぐらいだったと思います。

そんなに頑張らなくても行って帰れて、素晴らしい絶景が見れる最高の山でした。

さて、来年はどこへ行きましょうかね。

 

このブログで山に興味を持たれた人がおられましたら、是非トライしてみてください。

楽しいですよ。

山に関する装備、相談毎などありましたら、当社の取引先でもあるアウトドアーズコンパス様もご利用ください。

https://www.kompas.co.jp

プロの経験と知識で色々と頼りになりますよ。

砥部倫理法人会様による清掃奉仕活動

2020.10.28

こんにちは、地域貢献チームのNです。

10月22日(木)に、砥部倫理法人会様による清掃奉仕活動に参加させていただきました。

前日まで天気が心配で、中止かと思われてましたが当日の朝はほぼ降っていない状態でした。

当社からは4人参加させてもらいました。

 

朝の6時10分に砥部町役場に集合し、6時30分より決められてルートのゴミを拾って歩きました。

だいたい3kmぐらい歩いて回りゴミを集めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんカッパを来てますが、清掃活動中はほぼ止んでました。

いつも清掃活動をやる時には、たくさんゴミを拾ってやろうと意気込んで参加しますが、なかなかゴミは落ちていません。冷静になって考えてみるとゴミが落ちて無い方が良いんです。それだけ、いつも砥部町が綺麗だということですから。

活動中、ペットボトルやタバコの吸い殻が落ちてるのを見ましたが、少し悲しくなりました。

自分のゴミはきちんと持ち帰りましょう。

これからも砥部町への感謝の気持ちを忘れず、ボランティア活動に取り組んでいきたいと思います。

地域貢献チーム活動報告

2020.10.02

コロナウイルスの影響で各種イベントが中止になり寂しい思いをしている人が多いと思います。

秋の砥部焼き祭りが来年に延期、来年の愛媛マラソンも延期、地元のビッグイベントなどが軒並み中止か延期になりました。

みなさんの楽しみがなくなっただけでなく、愛媛県内への経済的ダメージも大きいので心配です。

 

個人的なところでは、今年も参加予定だったトライアスロン中島大会も来年に延期になりました。

9年連続で中四国のトライアスロン大会を完走中だったのですが10年目で途切れました。

仕方ないとはいえ残念です。来年こそは中島大会を開催できると信じております!

 

地域貢献チームで参加予定だったイベントは、秋の砥部焼祭り、砥部町子育てフェスタですがどちらも来年に延期となりました。コロナの感染拡大を防ぐためには仕方ありません。

こんな状況でチームとして何ができるだろうかと考えた結果、5月より「あまり紙など」の寄付活動を行ってきました。

あまり紙などの寄付活動であれば、3密を避けて人との接触も最小限に出来るので感染リスクも低いだろうと言うことで5月以降で10施設に16回の寄付活動を行いました。

あまり紙だけでなく不良在庫になってた封筒や色上質紙、不要になってた段ボールなどを寄付させていただきました。いずれの施設でも大変よろこんでいただけました。

 

麻生児童館より、寄付させていただいた紙や段ボール等を使った作品の写真を撮らせていただきましたので、ご紹介させていただきます。

アマビエです。クオリティの高さに驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマビエ神社!

疫病退散、コロナウイルス退散!御利益ありそうです。

鳥居は恐らく、寄付させていただいたロール紙の紙管で作成されたんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

愛媛FCの試合の時に展示するそうです。

これを見た選手達はきっと頑張って勝利してくれるはず!

 

5月〜9月の間に近隣施設へ、あまり紙や段ボールや紙管など色んなものを寄付させていただきました。

当社が寄付させていただいたもので、こんな立派な作品を作っていただき感謝感激です。

 

まだまだコロナ禍は収束していません。

愛媛県では1ヵ月以上、コロナの感染者は出ていませんが油断禁物です。

しっかり感染対策して乗り切りましょう!

向上委員会情報発信チーム

マスクケースお使いでしょうか? ~with コロナ時代の必需品~

2020.06.11

入梅の候、皆様におかれましても大変なご苦労をされておられることと案じております。

6月に入り気温の上昇とともに、マスクが辛くなってきましたね( ;∀;) 厚生労働省によると

‟夏期の気温・湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症のリスクが高くなるおそれがあり ます。このため、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、熱中症のリスクを考慮し、マスクをはずすようにしましょう。” 

と発表していますが、なかなか人目もあり外出時にマスクなしで出歩くというのは難しいです。。。UNIQLOのエアリズムマスクの発売が待ち遠しいです!!

マスクは今や生活必需品となりつつあり、不織布やガーゼ、コットンなど既製品やオリジナルなど家には幾つも常備しています。しかし、外で飲食する際にそのマスクはどうされていますか?ポケットやバッグに入れたり、テーブルに直置きしたりしていませんか?

ポケットやバッグ、テーブルの上などにはさまざまな雑菌やホコリが付着している可能性が高いです。それらがマスクに付いてしまえば、次に装着したときに吸い込んでしまうかもしれません。マスクケースを使って衛生的に保管することをオススメいたします(*‘ω‘ *)

明朗社では以前からマスクケースの販売に力を入れていまして、PP製(クリアファイルの素材)のオリジナルデザインのマスクケースなどをノベルティで作成し、好評をいただいておりました。

今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のために、弊社も尽力したいとの思いから
「LIMEX製のマスクケース」を製作しました。紙やプラスチックの代替となる、石灰石を主原料とした新素材LIMEXに抗菌ニス加工を施し、ポケットを2つ備えた抗菌仕様の高級マスクケースです。

現在お客様より沢山お問い合わせいただいております。マスクケースは現在、お客様にとって喜ばれるノベルティ・アイテムです。

印刷仕様:4色フルカラー+抗菌ニス
寸法:227×115mm(展開 227×230mm)
厚み:200μm(0.2mm)
生産国:日本

LIMEXマスクケースやPP製のマスクケースのサンプルも数多く取り揃えております。

withコロナの今の時代だからこそ、お客様の健康を願うノベルティとしてオリジナルデザインのマスクケースをプレゼントしてはいかがでしょうか?また、販売用としてオリジナルのマスクケースを作成されてみてはいかがでしょうか?

マスクケースについてのお問い合わせ・お見積依頼は、明朗社へお気軽にお問い合わせください。

さいごに
このような状況の中ではありますが、皆さまのご健康と、益々のご繁栄を心よりお祈り申し上げます。私共で何かお役に立てることがございましたら、遠慮なくお申しつけ下さい。    

                                        企画課 柴田

 

 

今年2回目の重信川河川敷の清掃活動

2020.05.27

こんにちは、製版課のNです。

5月23日土曜日に、今年2回目の重信川河川敷の清掃活動を行いました。

当日は10名の社員の参加がありました。久々の2桁の参加者でした。

天気が良く5月になって日差しも強くなり暑さが心配でしたが、皆で頑張ってゴミを拾いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナウイルスで緊急事態宣言が出ていた影響からか昨年よりはゴミが少なかったです。

空き缶、ペットボトル等の飲み物容器がほとんど見当たりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナウイルスの注意喚起看板が多く立てられていました。

緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ油断はできません。

当社は決して大企業ではありませんので一人一人が貴重な戦力です。社内での感染予防は徹底しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆で協力して、こんなにたくさんゴミが拾えました。

また、よろしくお願いします。

向上委員会情報発信チーム

「トベニアル vol.21」出来ました!#コロナウイルスなんかに負けてたまるか !

2020.04.04

皆さんこんにちは。2~3月前に誰がこんな事態を想像できたでしょうか?新型コロナウイルス(COVID-19)は武漢で発生し爆発的感染は、欧米・全世界へと拡大しとどまるところを知りません。連日暗いニュースばかりです。。。愛媛県でも19人の感染が確認されています(4月3日現在)。学校は休校、イベント・スポーツ関係などは中止または延期、外出自粛となり、先行き不安な状態です。

明朗社が季節ごとに発行しております地域密着型フリーペーパーのトベニアル VOl.21(2020春号)は2月から準備をはじめ、取材・撮影・編集をおこなって3月下旬に印刷し、3月末に配布しております。新型コロナウイルスの影響から様々なイベント等が中止・延期になったことを反映し、修正できたものもありますが、印刷完了後に発表されたものもありました。ここで改めて訂正とお知らせをさせていただきます。

【第37回 砥部焼まつり中止のお知らせ】
4月18日(土曜日)・19日(日曜日)に開催を予定しておりました第37回砥部焼まつりですが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、イベントを中止することとなりました。皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願いします。     砥部町地域振興課

【映画『未来へのかたち』公開延期のお知らせ】
2020年6月愛媛先行、7月3日(金)丸の内TOEI 全国ロードショーを予定しておりました『未来へのかたち』につきまして、新型コロナウィルスの影響により、公開延期を決定いたしましたことをお知らせいたします。
作品の公開を楽しみにされていた皆様には誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。新たな公開日が決定し次第、速やかに公式サイト・SNSにてお知らせいたします。なお、お買い上げ頂きました全国共通特別鑑賞券(前売券)につきましては、延期いたしました後の公開でも、ご使用いただけますので、そのままお持ちください。事情ご賢察のうえ、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 
                 2020年4月3日 『未来へのかたち』製作委員会 合同会社ウサギマル

あとフリーペーパーの中面で特集しました、「東京2020オリンピックの新競技会場特集」も校了日の3/24に延期が発表されましたので、記事差し替えは出来ませんでした。現時点での発表によると、東京オリンピックは1年後の2021年7月23日から8月8日まで開催されます。また、パラリンピック競技大会の新しい日程についても、2021年8月24日から9月5日まで開催されるとされています。
※特集記事作成にあたり東京出張で自ら撮影し、JOCやJSCなどの関係各所に申請し、ロゴや写真等の使用許可もいただきました。

編集後記にも書かせていただきましたが、人類とウイルスの戦いは遥か昔から続いています。ウイルスは戦争よりも多くの人を殺すのです。人類にとっての最恐の天敵なのです。しかし、人類は強い!必ずこの窮地を乗り越え、また平和な世界を取り戻します。こんな時こそ、一致団結してこの危機を乗り越えましょう!
コロナウイルスなんかに負けてたまるか !!   企画課 柴田    

 

 

 

明朗社に相談してみませんか?

制作に関するご質問やご相談等、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせる

上に戻る